前からぼちぼちと行っているBlogn+からWordpressへの乗換。
今回は「ブログがサブドメインで動いてる」というこのハナモゲラボと同じ状況。

自分のブログなんぞいくら構築途中で覗かれようと
ハナクソほじりながら「物好きなやっちゃのー」とほくそ笑む事もできるけども
さすがにお客さんのブログではそういうわけにもいきませんわね。

前もって「丸一日ほど【メンテナンス中】の画面出しっ放しでもいいですか」と
承諾をもらっての移行開始。

ディレクトリ下で動いてるなら他のディレクトリでこっそり作業もできるけど
今回は.htaccessを使って、自分のIP以外は他の所に置いてある
メンテナンス中をしめすページに飛ばすことにしました。

mod_rewrite (.htaccess) で簡単メンテナンスモード

こちらのサイトに書かれていた物はとても丁寧で勉強になりました。

# メンテナンス画面のURL
ErrorDocument 503 /maintenance.html

RewriteEngine On
# 2011年05月27日 20:00 以降をメンテナンスモードにする
RewriteCond %{TIME} >201105272000.*
# メンテナンス画面と画像,js,cssをリダイレクトから除外
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !(/maintenance.html|\.(gif|jpe?g|png|js|css))$
# 指定IPを除外
RewriteCond %{REMOTE_ADDR} !=192.168.0.4
RewriteCond %{REMOTE_ADDR} !=192.168.0.5
# 503エラーで返す。
RewriteRule ^.*$ - [R=503,L]
# クローラー用に指定時間後にまたきてねと言っておく
Header set Retry-After "Fri, 27 May 2011 11:00:00 GMT"

こういうのってすぐに忘れてしまうので、こうして書いておかないとなあ。