今までpreタグなんて使ったことなくて(汗)
「ちょいとネタ残すために使ってみるかー」とがんばってみたら
CSSで幅を設定してると、書くコードの長さによっては思いっきりはみ出よるんですね。

自動改行させるべく色々と調べてみたら

pre {
white-space: -moz-pre-wrap; /* Mozilla */
white-space: -pre-wrap;     /* Opera 4-6 */
white-space: -o-pre-wrap;   /* Opera 7 */
white-space: pre-wrap;      /* CSS3 */
word-wrap: break-word;      /* IE 5.5+ */
}

こう書けば設定した幅で折り返してくれるみたい。
元ネタはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/cocelo/20070217/1171716615

で、いつもお世話になってるBlogn+でpreタグ使って書いてみると
preタグの中のコードの改行がそのまま記事を書くときにbrタグが入ってしまって
コピペしてみるといらん改行は入ってしまうし、見た目も縦にズラーっと長くなってしまい
なんかもう、めんどくさい。

で、index.phpの中の(Ver.2.56)324行目の

// brタグの後ろに改行コードを入れる
$blogn_skin = eregi_replace("<br>", "<br />\n", $blogn_skin);

こいつをコメントアウトしたら希望通りの表示になりました。
brタグでの改行の後に、改行コードを追加しているみたいですね。

あと「HTMLタグ直後の改行を禁止したい」も施しておきました。
http://i-njoy.net/blognplus/index.php?e=174

これでちょいと便利になりました。