ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

XPERIA ULは楽ナビと通信不可?Foxfiで可能になりました。

July 11 2013

前まで使用していたIS11CAではcobaltblue3という有料アプリを使って
楽ナビでオンデマンドVICSの情報を取得していました。
(設定などは過去ログ「楽ナビとスマホでオンデマンドVICSを受信する方法」で見れます)

しかし、XPERIA UL(SOL22)に機種を変えてからというものの
Cobaltblue3(1.2.8)を使用しても全然繋がらなくなってしまいました。
IS11CAなら楽ナビの「渋滞」キー長押しで通信が開始されて、
スマホ側での表示も「通信開始」となっていたのですけれども、
XPERIA ULではなんの反応もなし。

楽ナビ側の設定を見なおしてみたり、再インストールしてみたり
はたまたCobaltblue3側を起動させたまま、ペアリングさせてみたり
色々と試してはみたんですけども、どれもアウト。

もしかして、これは他のアプリでは可能ではないのか?と思って
まずはもちろん無料のアプリを探してみたら「Foxfi」というのを見つけました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.foxfi&hl=ja

レビューで「SOL22とサイバーナビで通信可能でした」というのを見つけたので
さっそくインストールしてみました。

Activate Bluetooth Modeにチェックを入れてある。

Activate Bluetooth Modeにチェックを入れてある。

端末側のBluetoothモードをオン、そしてこのアプリを上記のように
Activate Bluetooth Modeにチェックを入れてから、楽ナビの渋滞キーを長押しすると
いとも簡単にオンデマンドVICSの情報が取れました。
楽ナビ側の設定は前回のままから何も変更していません

Cobaltblue3は700円以上するアプリなので、ちょいと残念な気がしますけれど
作者様は真摯に掲示板などで対応なさっているので、いずれまた復活するでしょう。

SOL22とCobaltblue、そしてカロッツエリアのナビはGoogleプレイのレビューでも
動作確認報告があったので、現状Verで不具合が出てるって事なのかなあ・・・

何かの参考になれば幸いです。

| Posted in Android・iPhone関連 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Sep 2017 October 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31