髪の毛を切りに行こう行こうと思いつつ、色んな出来事が重なったせいか
ズルズルと行かずじまいになっていたので
何も予定がなかった本日、重い腰を上げて美容室に行くことにした。

「近場に行けばいいじゃねえか」との声もおありでしょうが
なんせ、過去に新しい所に行ってひどい目にあった事があるので
どうしても昔から世話になってる人の所まで切りに行くので
余計に腰が重くなるのですよ(笑)

結婚前に長く住んでた新大阪、東三国界隈にある美容室には
いつも車で向かうのだけれども、最近「保育園への送迎」という行事が増えた我が家。
すべてにおいてそっちが優先されるのは仕方ないので
娘を迎えに行く際に、駅まで乗せて行ってもらってそこから電車で移動する事に。

久しぶりに電車で降り立った阪急南方駅。
改札を出て徒歩で御堂筋線西中島南方駅へ向かう際に通る交差点。

西中島南方駅前

ここは昔から本当に変わらない風景だなあ。

ここから地下鉄(とはいえここは地上を走っているのだけれども)に乗って
2つ北の東三国駅まで移動しようと思ってたんだけども
すこし早く着いてしまったのと、膝のリハビリも兼ねて歩いてみるかと
踵を返して再度踏切を渡って北に向かうことに。

新大阪駅構内を通ることは避けて、新御堂筋の西側へ。
JRの貨物線を越える為の階段を登った所がこの風景。

宮原操車場

宮原操車場。ここはよく夕暮時にぼーっと立ちすくんで風景を眺めてたもんです。
今ではここを通って関空行きの列車が走ってるんですけども
当時は海の上に空港が出来るなんざあ、思ってもみなかったわけで(笑)
ここの風景もほぼ変わってなかった。
もう1時間遅ければあの頃好きだった風景にも出会えたのだろうけども。

時間がないのでこのまま北側へ移動。
高架をくぐって北側に出て左側を見るとこの風景。

2013-07-10 17.10.41

テントが見えるのはビアガーデンらしく、その向こうにはフットサル場まで出来てる。
ここってどんな風景だったのかもう覚えてないけど、
自転車が散乱してたような記憶しかないなあ。

そのままこの歩道橋を北に歩く。
人が多いこの夕暮れ時には、この歩道橋は縦に揺れる(笑)
当時「だいじょうぶかいな、こんなちゃっちい造りで」と思ってたけども
阪神大震災時もなんともなかったので、強度はそれなりにあるみたい。

ここを毎日歩いてた時期もあったから、なんとも懐かしかったなあ。
この界隈をのたくってた頃はまだ車に乗ってなかった頃なので・・・
車で移動するようになると、歩く事も少なくなるしねえ。

歩道橋の終点。
2013-07-10 17.12.58

ここを降りて北上するとすぐに東三国駅。
左側には懐かしい場所、そしてなくなってしまったセンイシティー。
その向こうには相変わらずの地元不動産屋に「九龍城」と呼ばれるビアネーズ新大阪(笑)
あそこに住んでた頃がすべてにおいてエキサイティングだったなあと回想にふける。

髪の毛もバッサリ短くなって、すっきりした頃にはすっかり夜。
よく通った味悟空で飯でも食って帰るか、と思ってたけども
膝もそろそろ悲鳴を上げそうだったのでまっすぐ帰宅する事にしました。

とても楽しいお散歩となったお休みの一コマでありましたとさ。