Twitterを眺めていると訃報が目に入ってきた。

https://twitter.com/TheDanceTengoku/status/1606160991842365441

KING SIZEやおしょう&Let’s Go’sのVo,Gtだったおしょうさんが亡くなったとの事。
面識があったわけではないけども、実は何度か対バンさせて頂いた事がありました。

KING SIZEというバンドにたどり着くまでは紆余曲折が色々あって、活動時期に見てたわけではありません。
KING SIZEが結成されたのは1985年。自分はまだギターを弾き始めたばかりの中学生ですし。

ちょうど高校を出てサラリーマンとして働いてた頃、会社の先輩がライブをやるので見に来てくれ、という話になりまして。
それが1990年ぐらいかな確か。
その頃の自分は所属するバンドもなくなってて、そろそろやめ時かねえ・・・みたいな時期だったけども、バンドにはまだ興味があったので見に行く事にしました。

会場は確か枚方ブロウダウン。
その先輩のバンドはあまり好みではなくて、バンド名もすっかり忘れてしまってますが
対バンがB.C.G.ロッカーズ、そして特に東京からのバンド「TRIPPER」が自分の好みにハマってしまったんです。

TRIPPERに関しては、その後もライブスケジュールをチェックして一人で何度も見に行きました。
寝屋川ヴィンテージ、梅田ギルド・・・あとどこに追っかけていったかな・・
ちょうどブルースやドクター・フィールグッドあたりのパブロックを聴き漁ってた頃だったので、ブルースフィーリング溢れるロックンロールにすっかり魅了されたんです。
Voの田中タツジさんやメンバーの皆さんとも少しお話出来るようになったりしてるうちに、TRIPPERがライブでたまにKING SIZEの曲を演奏している事を知りました。

ここが自分の初KING SIZE体験。
すぐにKING SIZEのCDを探しまくって入手しました。

そこから6年ぐらい経った頃。自分もなんとか演奏側に戻れてジタバタしはじめた時。
まだ心斎橋にあったクラブクアトロでのイベントでおしょう&Let’s Go’sとご一緒しました。
遠目で「あ・・・KING SIZEのおしょうさんと河内さんや・・・」と見てるだけでお話出来るわけもなく。
リハーサルでさらりと演奏してたキャロルの「ヘイ・タクシー」がめちゃめちゃカッコ良かったのを未だに覚えています。

あれから30年近くの時が流れました。
TRIPPERの田中タツジさんは現在も東京で活動してはります。(https://momijirecords.com/
もうきっと自分の事は覚えてはいないと思いますが、お元気そうで何より!
あの時、TRIPPERを夢中で追いかけた時間があったからこそ、自分も演奏側に戻ってこれた気がします。

そして、おしょうさんも最近はザ・ダンス天国ってバンドで活動されてはるんやなあ、とTwitterをフォローしてたのにまさか訃報が流れてくるなんて寂しすぎる。

自分も不安定狭心症で一度ステント手術してるので、虚血性心疾患はとても身近な病気です。
時が流れると誰の上にも平等に死はやってくる、って事に虚無感を覚えつつ、やりたい事は後回しにしてはダメだな、と強く思った日でした。

おしょうさん、本当にお疲れ様でした。