今年は金土が23,24、そしてクリスマス当日が日曜日という日程のクリスマスシーズンとなりました。
もちろん金土は今年もスペース・ジオンでの演奏です。

2022年のクリスマスはこんな感じで過ぎていきました。

23(金):スペース・ジオン

異様な程の寒さが日本を襲ったこの日。
大阪でも前日の最高気温が12℃だったのに対して、この日は4.5℃という予想。
ニュースでは北陸から北の方がエラい事になってる状況ばかり流れていました。

すでに終業式を終えた子供らの昼飯、晩飯のカレーなどなどを仕込みながら比較的ゆったりと過ごす。

ちょいと早めに出ておいた方がいいかもなあ・・といつもより早く出発。
亀岡を抜ける北側ルートで京都に向かいましたが、雪は積もっておらず凍結もなし。

いつものパーキングに到着したらガラ空きで少々面食らう。
てっきり空き待ちをせんといかんなあ、と思って早めに出てきたんやが・・・
本日はエレキ・アコギの2本だったので、早く店に行ってセッティングしちまうに限る。
リハーサルが始まるまで、久々にDADGBDチューニングのアコギを念入りに練習しておりました。
リハ終了後はもはやいつ張り替えたか忘れかけてた、エレキの弦も張り替えて準備万端。

この日のライブの模様はイエロー・ジャケッツのブログの方を参照。

2022.12.23ライブレポート~X’mas最終週間!ERIちゃんゲスト1日目!

明日も同じ場所に出演なので、楽器はそのままに帰路へ。
もう耳がちぎれんちゃうか、ってぐらいの寒さにヒイコラ言いながら車にたどり着く。
車内もクッソ寒いのでエンジンかけてすぐに運転する気にもなれずしばらくアイドリング。

さすがにこの日は北側ルートで帰ると道路が凍ってる可能性があるので171号線をおとなしく通る事に。
途中、かなり腹が減ってはいたけどもどこにも寄る気がしなくてそのまま帰宅。

風呂を追い炊きしてる間に、カレー温めてキッチンでそのまま立食。
風呂上がりすぐにベッドに潜り込んだのはもう4時過ぎてたんちゃうかな。

あっという間に眠りに落ちてた気がする。

24(土):スペース・ジオン

起きたらすでに昼前だったので、みんなの昼飯を作ったりなんやかんやしてると出かける時間に。
長男が「えー、クリスマスやのに夜におらんの?」と不満そうではあったが、明日は家におるしそもそもクリスマスは明日やぞと諭す(笑)

昨日に比べてだいぶと寒さはマシになってたので、北側ルートで京都へ。
さすがは土曜のクリスマスイブ。車の数がいつもより多め。

いつものコインパーキングにかなり早くたどり着いたものの満車。
駐車場を探し回るにも渋滞がひどいのは目に見えてるし、このままここで空くのを待つことに。
業者っぽい軽トラが2台停まっていたので、恐らく17時過ぎたらどっちかが仕事を終えて出るはず、という予想である。

しかし17時過ぎても車は1台も出て行かない。
リハーサル開始は17時30分。
もしかしたら・・・という事も考えて、Vo:MAOちゃんに「リハーサルに遅れるかもです」と連絡を入れておく。

・・・・・・17時20分。
これはもうここを出て他のとこに行こうか、どうしようか。
いや、もうちょい待ってみよう・・・

17時23分、その軽トラの片方が出たので即座に車を滑り込ませる。
ここからなら走って3分でスペース・ジオンに着くので全力で走ったのでした。

この日のライブの模様はイエロー・ジャケッツのブログの方を参照。

2022.12.24ライブレポート~クリスマス・イブはMAO&ERIサンタと!

ライブ終了後、機材を撤収してから喫煙所で一服してる時に「今日は頭洗ってポマード落としといた方が方が良さそうだな・・」とぼんやり考える。
寝不足気味って事もあるし、帰りなんぞ食べたとしたら一気に眠気が来そうやしな・・・
アタマにベッタリとポマードが付いてると眠ってしまうと色々と大変なんである。

キッチンの給湯器を拝借して頭だけを洗って楽屋に戻る。
風邪引いたらアカンので念入りに乾かした後で帰路へ。

ああ、クリスマスソングの演奏も今年終わってしもたか・・・と寂しく思う。
期せずして今年は松田聖子版の「恋人がサンタクロース」を演奏する事になったんやが、前にダブルキングカフェ姫路で演奏してた時はまだエフェクトがBOSS GT-8やった頃。

サビのツインリード部分はGT-8のHarmonistでそのまま対応出来てたんやが、今使ってるGE300では当初インテリジェント・ピッチシフターが収録されてなかったのだ。
しかし、半年前ぐらいのアップデートでインテリジェント・ピッチシフターが追加。
BOSSの物と比べてスケールのカスタマイズが全く出来ない、というシロモノではありますが一部のフレーズを改変してなんとか乗り切る事が出来ましたとさ。

車内BGMにクリスマスソングをシャッフルで流しながら、ぼーっと171号線を走ってるとお腹が鳴った。
久しぶりにラーメン横綱高槻店に立ち寄る。

なんとなくクリスマスカラーな感じがせんこともない。

食事後、やはり急激に眠気が襲ってきたので、頑張って家に帰って歯だけ磨いてすぐにベッドに潜り込みました。
まだ2時は越えてなかったように思う。

25(日):家

AM7時頃、長男が部屋に飛び込んできてたたき起こされる。

「サンタがPS5くれた!!」

もう長女には昨年ネタばらししてスタッフ側に入ってもらったので、今や長男だけがサンタを信じている状況。
この「サンタ信じてる状況」はいい加減、自分で気付いて欲しいとこなんやが・・・なあ。
自分は年末・正月が商売でクッソ忙しい家に生まれ育ったので「そんな事言うてる場合か!」みたいな空気が普通でした。

先日、偶然にも入手出来たPS5が今年のプレゼント。
これは自分的にもPS3から4を買わずにずっと来てたのでかなり心は躍っている(笑)
なんにせよ接続と設定をしなければならないので、長男は自分を起こしに来たというわけである。

PS3を置いてあった場所にPS5設置して、AVアンプのHDMI端子にそのまま接続する。
AVアンプのHDMI入力は幸い2系統あるので、PS3も引退はせず横に設置する事となりました。

子供用のアカウント設定などなど、なんやかんやと夕方ぐらいまで格闘する。

FORTNITEをインストールしてみたけども、Switch版とは雲泥のスムースな動き。
というかSwitchで動かすのが無理ありすぎるんやろねあのゲームは・・・

ハリー・ポッターフリークの子供らにとって来年2月発売予定の「ホグワーツ・レガシー」に入手が間に合ったのが何よりでした。

自分は全く興味ないですけども(笑)
それよりPS4でやってないゲームがいっぱいあるしな・・・・それの消化からやね。

晩飯は我が家イベントでお馴染みの手巻き寿司が良いそうで。

さすがにこれだけではクリスマス感ないのう・・・と

チキンも焼きました。

長女と嫁さんはケーキを昼頃からずっと作ってはりました。

なかなかよく出来てるとは思うけども、生クリームが苦手な自分は食べる事が出来ませぬ(笑)

こうして2022年のクリスマスは過ぎていきました。
さあ、あと1週間でカウントダウンライブで年越しです。
今年も早かったなあ・・・・・