いつか書いたように我が家の子供達のおこづかいは完全歩合制。
壁に貼り出された項目にハンコを押して金曜の夜に精算する週払いシステムである。

息子は過去にこのシステムを利用して仮面ライダービルドのフルボトルを購入したりしましたが、長女はその時はまだ「買いたいものがない」という状況でした。

しかし、ここに来て「ハムスターを飼いたい」という目標が出来たようで。
学校の図書室で本を借りてきたり、デジタルネイティブキッズよろしくYoutubeで動画を見たり色々勉強している様子。
そういえば自分も小学2年ぐらいの時には「釣り入門」とか読んでましたな。
おこづかいを貯めてスピニングリールを買ったもんだよ。

金魚などの魚は飼育し始めましたが、哺乳類は7年前に空に帰っていった愛猫以来。
頑張って貯めたおこづかいを握りしめてホームセンターのペットショップへと一緒に向かう。

ケージなどのグッズはこの際もう親が出資という事で。
ハムスターってのには色んな種類があるらしく、今回我が家に加わったのはジャンガリアンハムスター。

自分はこのハムスターを初めて見たんですが、まあカワイイこって(笑)
なるべく飼育は娘にまかせる、ってのが一番良いとは思ってますがいざと言う時の知識のバックアップは必要。
・・・・・つーか、毎年夏に広島に帰る時どーするつもりなんだろうな、とは思うんですがねw

生き物を可愛がるって事はとても良い事やと思うし、間違いなくやってくるお別れもいい経験になるでしょう。

まだオスかメスもわからない、という大きさなのですが、このハムちゃんの名前は仮面ライダー電王熱が吹き荒れる我が家の流れで「ハムタロス」になりました。
モモタロスに「ネズ公」とか「ハム公」とか呼ばれてそうな名前になりましたが、これもノリと勢いですかね(笑)