「3年目のジンクス」だとか「3年目の浮気」だとか、なにかと
一区切りと言われる3年という年月ですが、我が家にとっての今日は
長女が3歳になり、そして我々夫婦も人の親になって3年という日です。

それにしてもあっという間の3年だった気がします。
2010年7月はまだMixiの方で日記を書いていて、こちらのハナモゲラボは
技術系の事のみを覚書のように書いていただけだったので、
その時の文章をMixiから少し引用。

手術室の前でのっそり立ってるしかなかったワシの目の前に
保育器に入れられた娘が出てきたときは、もうすげーー!という感じでした。
即座に写真撮って、Twitpic経由で「生まれたどー!」と送信。

RT拡散によって全く知らない人からのおめでとうメッセージがバカスカと舞い込み
挙げ句の果てにはいつもテレビで「きれいだなあ」と見ていただけの
ニュースバードの柴山キャスターからも「おめでとうございます!」とメッセが届く始末w

この携帯片手にツイートしてたという行為が、嫁さんにはたいそう評判が悪く
後でものすごく怒られたのを覚えております。。
「そんな事してる場合か!」という言い分も今ではよくわかります・・
ほんまにごめんなさい。

そういえば柴山キャスター、いたなあ(笑)元気にしてるんだろうか?
彼女は当時結婚されてニュースバードを降板したばかりだったはず。

1歳の誕生日を迎えた後のエントリーがこのハナモゲラボにも残ってました。
娘が生まれて1年。SOHOとしての生活様式の定着はいつだろう。
ここにはお互いに試行錯誤して毎日を過ごしていた我々が記録されております。

去年は肘部管症候群、そして迫り来る胆石発作との戦いの中
働き方のバランスを調整しつつあった頃で、何もエントリーが残っておりませんが
王子動物園に行った記録が残っておりました。
おそらくこれが「お祝い出来なかった代わり」なのか、それとも
ただ単に自分がパンダ見たかっただけなのかは、文面からはわかりません(笑)

そして11月に長男が生まれて、お姉ちゃんとなった娘。
この頃には全てのブログがこのハナモゲラボに統合されているので
お姉ちゃんになった日の事もちゃんとエントリーに残ってます。

この怒涛の3年間、まだまだ落ち着いているとは言えずに
毎日がそれこそあっという間に過ぎていくんですけども
もう3歳って事は色んな事を想い出に刻み始める年齢なので
ちょっとしたお祝いごとをしました。

2013-07-09 19.33.25

お風呂にはいろうかー、と声をかけると

「おとーさんはあっちで美味しいもん作ってて!」と断られたりと
なかなかおもしろい事を言うようになった娘ですが
ここまで元気に育ってきてくれた事が、我々夫婦にとって何よりの宝物です。

さて、日々はまだまだ続いていきます。
これからも家族みんなで笑いながら過ごせますように。