新年早々の話題がゲーム関連というのもなかなかボケてますが(笑)

友人のPC設定をしてて、USBのジョイパッドを複数繋いでみたんだけども
抜き差ししちゃうとどうもコントローラIDが変わってしまうみたい。
MAMEで遊ぶときなんぞ、ジョイパッド設定だけでも大変なのに
コントローラIDが変わるとそれだけでやる気を無くしてしまいます。
(また一々設定をしなければならないため)

WindowsXPではコントロールパネルに「ゲームオプション」という
設定項目はなく「ゲームコントローラ」にもID設定いじれる所はない。

という事で「ゲームオプション」をXPで表示させる方法。
1.Windows2000からjoy.cplを入手します。
それか、DirectX8.1NT、DirectX9.0b再頒布パッケージ内のDirextX.cabからjoy.cplを抜き出します。

2. joy.cplをjoy2000.cplなどにリネームしてC:\WINDOWS\system32 フォルダにコピー。

3.コントロールパネルにゲームオプション(joy2000.cpl)が表示されるのでそれを使って優先順位を変更。

これで各ジョイパッドにコントローラIDを割り振る事が出来るようになります。
なんでこの項目無くなったんだろな・・・・・・

めんどくせぇ。という人の為に作ったファイル置いときます