我が家のFAXが壊れ、新しいのに買い換えた途端にプリンターが死にました。
オウフwwそれならFAX付複合機という道があったでござるよwww
とか言ってられないのでプリンター探し。

我が家は歴代3台のインクジェットプリンターを使ってきましたが
ずっとCanonのやつを使っていて、しかも知人にもそれを勧めておりました。
なぜなら、各色独立インクを早くから採用していたのと
インクタンクの容量が大きめでお得だったからです。
MP770を使ってもう7年近く、上記の伝説は色あせてないものと思い込んでいたのです。

そのMP770。
「プリンターヘッドの種類が違います。」
というエラーを吐き、いつも乗り越えてきた解決法「お湯につける」も効果なし。
しかもCanonは2年前にプリンターヘッド販売を会社ぐるみでやめており
もう「買い換えるしかない」という状況になってしまいました。

さて、次もCanonさんにお世話になるかあ、と
色々とレビューを見ていたんだけどもどうも評判が悪い。

そして先日のインク裁判の確定。
【裁判】キヤノン製プリンターのインクカートリッジ 非純正品の販売禁止が確定
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51669690.html

極めつけはこのブログで見つけた画像。
■なまけものの楽園探し 別館
あれ、新製品のCanonのプリンターのインクタンク、かなり小さくなってませんか?
http://masaiw.blog130.fc2.com/blog-entry-12.html
これはもうランニングコストで稼ごうとしているとしか思えんw

「なんじゃいCanonもケツの穴ちっさい事言うようになったのー」という感想を抱き
そして、敵(と勝手に思い込んでいた)のEPSONにすっかなーと思ったけども
こういう時は第三勢力に期待するのもよかろう、と
知人が数人導入していたBrotherのプリンタを購入する事にしました。
もともとFAXが壊れたらブラザーの複合機にしようと思ってた事もありましたし。

購入したのはブラザーのDCP-J925N。ECカレントさんで13500円。
http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/dcpj925n/index.htm
スキャナ機能も付いた複合機で
(フィルムスキャンは今回あきらめた。もうそんな案件がこなくなったからだw)
独立インク、無線LAN対応というのが今回の譲れぬ部分。
あと一応レーベルプリントができれば御の字。

MP770よりはかなりサイズダウンして、すっきりしたものの
■前面給紙しかない。
■レーベルプリントの際、プリンタ奥に10cmほどの余裕が必要。
■あらゆるパーツが安っぽい。
という部分が気になるものの、まあこれは使っていけば慣れるだろうと
そのままスルーする事にした。

しかし、圧倒的にダメなのが写真印刷のクオリティ
MP770と同じ3カラーインクとはいえ、これは正直ひどい。
我が家はあまりL版プリント用紙に印刷とかしないんですが
年賀状をきっちりアナログで出すので、このクオリティ低下は正直ショック。
写真使わなきゃいいんだけども、そういう制約が生まれるってだけで
なんかとても損した気分になるんですわねー。

あ、文書印刷はかなり早いです。
ネットワーク機能もやっぱりとても便利です。
いちいちメインマシンを立ち上げてから、
サブマシンの文書を印刷しなくてよくなっただけでも、大満足。
てっきりスキャナはUSBのみの対応だと思ってたけども
ネットワークが使えることが判明して、うれしい誤算でした。

しかしまあ・・・・13500円ですもんねえ。
全てを求めるのも正直酷な気がします。

さ、しばらくお付き合いたのんますよ。ブラザーさん。