自分のパソコンにはiTunesがインストールされていますけども
完全に「iPodとの同期専用」となっておりまして、再生にはWinampを使っています。
このiTunesも未だに勝手にジャンル名を日本語に書き換えるのはそのままで
せめて、この機能をオフにするオプションぐらいつけて欲しいものですけども
いつまでも実装される様子がないので、仕方なく言語を英語(米国)にして使用中。

本当はWinampだけでも管理はできるんだけども、めんどくさくてやってません。

そのiTunes、使っているとアップデートのお知らせが来るので
そうかそうか、とアップデートするのですけども、これが成功した試しがない。
数日前に配信された11.1.4はそれ自体に不具合があった模様で
こちらのブログにはその様子が詳しく書かれております。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/36594033.html

我が家の環境はWindows 7 Pro 64bit。
いつものようにアップデートのお知らせからアップデートするとエラー(笑)
そして「プログラムと機能」からアンインストールしようとしてもエラー(泣)
ダウンロードしたインストーラーで上書きしてやろうにもエラー(怒)

一体どないなっとんねんと、直接Program Files(x86)から
iTunesフォルダを削除しようとするとこいつもエラー。

正直手詰まりやのう、と思ったけど思いとどまる。
このフォルダが削除できないって事は、何かがこいつを使用しているはず。
自分のPCにはいつもunlocker(削除出来ないファイル、フォルダを削除するアプリ)
入れてあるので、こいつを使ってこのiTunesフォルダを掴んでるヤツを特定する事に。

20140126

ん・・・・?CC4・・・・?BrCtrlCntr.exeだと?

こいつの正体はブラザープリンタのユーティリティソフト「Control Center4」
なんで、プリンタのアプリがiTunesフォルダを使用するのかが皆目わからん。
我が家はブラザーのプリンタを使っているので、どうやらiTunesのインストールや
アップデートを邪魔してるのはこいつと確定しても間違いなさそう。

Unlockerを使ってロックを解除、その後iTunesフォルダを削除して、
AppleのサイトからダウンロードしたiTunesのインストーラーで再インストール。
これで問題なくiTunesは再度使えるようになりました。

海外のフォーラムなどでこの問題が上がってるのかな、と検索してみたけども
これらに関する情報を見つける事は出来ませんでした。

もしブラザーのプリンタを使用してて、iTunesのアンインストール、アップデートが
うまくいかない、という方はunlockerで直接iTunesフォルダを調べてみては。