この間の地震の時、テレビ放送を見ようとPCのTVTestを起動したんだけども
真っ黒画面が表示されるだけで何も表示されないという現象に。

ついこの間までは映っていたのに一体どういうことだ、と。
こんな肝心な時に役に立たねえなあ、と思って試しに録画してみると
TSファイルにはちゃんと放送が録画されていた。

TV放送は受信しているがなんで真っ黒なんだ、と画面上で右クリックすると
「画面オフ」にチェックが入っていてこいつを解除できなくなっている。

という事はレンダラ関係がなんぞ変わったんだろうなと思って調べてみると
Windows Updateで配信されたKB2670838が原因らしい。
こいつのリリース日は2013年2月26日。
・・・・うん、めっちゃ心当たりあります(笑)
それ以前はちゃんと映っていたという記憶もある。

もともと我が家のTVTest環境は
デコーダ:Microsoft DTV-DVD Video decoder
レンダラ:EVR
環境でちゃんと動いていたんだけども、このデコーダを別のものに変えてみようと
色々探したらDscalerというフリーのMPEG2デコーダがあるのを見つけた。

http://www.free-codecs.com/dscaler_mpeg_filters_download.htm

まずはここの一番上にある「Download DScaler MPEG Filters 0.0.8」をクリックして
dscaler5008.zipをダウンロードしてインストール。

その後、TVTestの設定→一般にある設定項目のデコーダを
DScaler Mpeg2 Video Decoderに変えてやればOK。

これでまたちゃんとテレビ放送が見れるようになりました。