自宅でも出先のPCでも作業する時にはもちろんFirefoxは欠かせない。
しかし、出先のPC使ってて「あ、あのブックマークに確か有益な・・」という時
いちいち検索するのもめんどくさい。
んじゃあ、先のエントリーで書いたようにまるごとプロファイルを移せばいい、と
思ったのだけれど、出先のPCは自分以外の人間も使うので
TwitterとかGmailとかムフフなお気に入りなどなど、ちと困るし
出先のマシンは完全に仕事用にアドオンも最低必要なものだけにしときたい。

とまあグダグダ述べて来たが、要するに起動時に切り替えればいいんだ。

デスクトップやランチャーにあるFirefoxのアイコンを右クリック→「プロパティ」で
「ショートカット」タブを表示させる。
そしてリンク先の

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"

というのを

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p

に変換すれば、起動時にプロファイルマネージャが立ち上がるようになります。
「エラーでるぞ」って場合は-pの前の半角スペースがあるかまずチェック。
それでも出る人はダブルクォーテーションなどくまなくチェック。

んで、新たに作ったプロファイルの保存フォルダに好きなトコから持ってきた
自分のプロファイルを入れておけばOKです。

ほんとはDropboxで同期させようと思ったんだけど
ブラウザいじる度にアップロード発生して「ヒョイッ?」ってBeep音が鳴りまくるのでウザイ。