友人の会社が新オフィスに移転したのを機にルータを新しいのに入れ替えるという事になり
移転祝いも兼ねて設定にお邪魔してきました。

以前は肥後橋にあったオフィスが南森町の帝国ホテル側というロケーションに。
幸いこの界隈は過去に何度も来ているので迷うことなく到着。

移転するにあたって色んな物を「いりませんかー?」とFacebook上で呼びかけてたけど
これは相変わらずここにあったので思わず笑みが。

2015-05-02 21.47.32

USB接続のシートコントローラ。レカロシート付。
これをPCに繋いで戦車運転したりしてたのを思い出しますなあ(笑)

新しいルータはASUSのRT-AC87U。

ASUSのRT-AC87U。なんともいかめしいルックスのルータである。

ASUSのRT-AC87U。なんともいかめしいルックスのルータである。

この4本突き出ているルックスといいなんとも悪役の匂いがプンプンします(笑)
それにしてもASUSってルータまで出してたんだなあ。
公式サイトによると

1,734Mbps+600Mbpsの高速接続が可能なIEEE802.11ac/n/a/g/b対応デュアルバンド無線LANルーター

とまあ二度見してしまうようなスピードで接続が可能なこのルータ。
しかも内部にトレンドマイクロによりセキュリティシステムまで装備しており
ここまで出来る事に大層驚きである。

友人は自力でルータをまず交換してみたのだけど

  • ネットワークプリンタが繋がらなくなった
  • WHS2011に外部から接続出来なくなった

という症状が発生したとか。

恐らくこれはルータのIPアドレスが変わってしまったせいだろうな、と見当がついたので
旧ルータにログインしてIPアドレスをチェックしてそれを書き留めて
新ルータのIPアドレスを旧ルータのアドレスに再設定したらプリンターは復活。

さて、次はWHS2011だけど以前こいつに触ったのは2012年2月。
その時のエントリーはこちら

それ以来のWHS2011ですがとりあえずはダッシュボードを起動して
リモートWebアクセスの設定画面に移動してみるとやっぱりエラーが。

とりあえずWHSにはUPnPによる自動セットアップがあるのでそれを起動すると
「ルータのセットアップが出来てない」というエラーが。
以前のルータはここをたった1回で通過してあっという間にセットアップが出来たのに。。

これは恐らくこのWHS2011発表以後のルータだし、前もってデータがないのだろうと
手動でセットアップを行う事にしました。
Http(80)とhttps(443)のポートフォワーディング設定をルータに設定して
再度セットアップを走らせてみると・・・

「ルーターのポートフォワーディング設定が見つかりません。お使いのルーターが最近置き換えられたり再起動された可能性や、別のデバイスまたはアプリケーションがサーバーと同じポートをフォワードしようとしている可能性があります。この問題は自動的に修復されます」

全然自動的に修復されねえじゃねえかこの野郎。
ポートに関しては「開けたと思い込んでる」という事例がままあるので
WHSからチェックかけてみると無事にポートは空いている。

うーん・・・
色々と調べてみるとルータのUPnPチェックをパスしてウィザードを走らせればいいそうで。

WHS2011_router_config

下部の「ルータのセットアップをスキップする」にチェックを入れて再度チャレンジ。

ウィザードはあっという間に終了して「利用可能」の文字が。
しかしIP、機種とも「不明」という表示が出ておりなんとも気持ち悪い残尿感。

先ほどから接続チェックに使ってた持ち込んだノートパソコン(テザリング接続)で
IE(WHS2011はIEでしか使用出来ない)を立ち上げて接続してみるも
「重大なエラーが発生しました」の表示のまま変わらず。

ちっとも利用可能じゃねえよ!と再度ポート確認、ウィザード走らせる、DMZにしてみる
などなど色々やってみるも状況は変わらず。

くっそーと思いつつも気分転換のためにスマホのブラウザからWHS2011に接続してみると
見慣れたログイン画面が。

あれ?・・・・・・あ、もしかして・・・・・

ノートパソコンのCCCleanerを起動してIEのキャッシュなどを全削除。
その後、IEから接続してみると・・・・・・無事に接続完了。

お前かIE!!!!

格闘した数時間を返せコノヤロウ!

なんとかミッションは無事終了して南森町を後にしたのでした。
やっぱりIEちゃんはたまに会うのが一番だね。。