12時間勤務明けの午前8時。
普通ならそのまま帰って風呂入って寝る、のだけども一路姫路に向かう事に。
入り時間は午前11時。普段なら余裕だけどすでにゴールデンウィークに突入中。

あの茨木ICから宝塚ICまで4時間かかった経験が自分に警告を発する。
今回は仕事で行くわけだから「間に合いませんでした」では済まされない。

まずはこいつで気合いを。

2015-04-30-08.11.52

久しぶりに口にするトクホ系目覚めるドリンク。

茨木ICに乗る前に検索かけてみたら事故渋滞の4kmのみで通過所要時間10分。
これなら4時間かかるって事はなかろう、と中国道~山陽道ルートをチョイス。
しかし、その渋滞過ぎてしばらく走るとまた事故渋滞。
それを過ぎてももひとつ事故渋滞。
やっぱゴールデンウィークって事で運転に慣れてない人が多いのだろうか。

ドリンク飲んでも眠気は襲ってくるし、目から涙がボロボロ出るので
近々歌詞を覚えなきゃならない曲(この時のために前もってプレイリスト作成した)を
大音量でかけて大音量で叫び倒しながら運転する。
周りからみれば充分に危なさを発揮しているけど、事故るよりマシである。

午前10時にJR姫路駅前に到着。
それにしても午前10時前に車に乗って姫路を走る、という経験は恐らく初めてだ。
元気ならばどっかでお茶でもする所だけど、とりあえずはシート倒して寝る。

2015-04-30-11.25.34

午前11時に会場であるホテル日航姫路に入りセッティング。
リハーサル終わった時点で12時過ぎ。
本番が14時45分からって事なので、軽く食事を取ってから駐車場の車に戻りまた寝る。

1時間ほど熟睡出来たので気分はすっきりした。
演奏はとても楽しく出来たし、またとっても盛り上がったのでテンションもアップ。
16時30分に機材も全て撤収が完了してあとは帰るだけとなった。

2015-04-30-16.31.17

無事に間に合ったし、無事に仕事も終わった。
帰りは急がないのでどこかで仮眠したりしながらゆっくり帰ろうと思ってたけども
いざ車を走らせてみると意外に自分が元気な事に気づく。

なので、そのままいつもの国道372号線をチョイス。
いつもこのルートは真夜中にしか走った事がなかったので見る景色全てが新鮮。

2015-04-30-17.48.03

こんなにのどかな風景だったとは・・・
カーステからふいに流れるオーリアンズの「ダンス・ウィズ・ミー」に思わず口笛。
なんせこの道で人間を見かける事がなかったもので(笑)
信号待ちでふと横を見ると公民館で集会の準備。
立ち寄ったコンビニでは仕事帰りの人達がたくさん。
ああ、この道路沿いにもちゃんと生活が存在しているんだなと思ったら
なんかとても良い気分になってきたのでした。

2015-04-30-18.07.40

とてもお腹が空いていたのだけど、お腹をいっぱいにすると絶対に眠くなりそうなので
あえてお腹をキューキュー鳴らせたまま家路を急ぐ事にする。
カーナビが示している帰宅予定時間は20時。
その時間に帰れたのならまだ娘も息子も起きているはず。

そして帰宅。ちょうど20時でした。
「おかえりー!」と迎えてくれたみんなはすでに晩ご飯終わっていたけど
今日1日、おにぎりだけで耐えたご褒美にこんな不健康っぽいメニューでお腹を満たす。

2015-04-30-20.30.18

染み渡るラーメンに思わず「うめえ!!」と歓声を上げたのでした。

娘とお風呂に入り終えて時計を見ると21時。
本当に長い一日だったなあ、と思いながら布団に横になりました。

事故もなく無事に帰ってこれて本当にありがたい1日でしたとさ。

それにしてもあの手のトクホドリンクってやっぱり身体に負担なのかもなあ。
小便は変な匂いするし、身体はずしりと重たくなるし・・・
あんなもんもう二度と飲みたくありませんです。