友人の「手持ちのDVDをPCで見れるようにしたい」という申し出を受け
んじゃFairUseでも入れるか、と入れてみて二層式のDVDをリップしてみると

激遅。
リッピングで50分てこのご時世ありえない。
自マシンのPioneer製ドライブなら10分足らずで済むのに。

「んー?ファームが古いのか?」と思ってドライブ名で検索してみたら
なんやLG電子製のドライブは速度制限があるんだという記述を見た。

これはMediaCodeSpeedEdit tool for DVD-Writersというツールと
公式ファームを使って、新たなパッチファイルを作り
そのパッチでファームウェアアップデートをすれば解除できるとか。

MediaCodeSpeedEdit tool for DVD-Writersのダウンロード
ここの下の方にDownload: latest MediaCodeSpeedEdit.zipというのがあるので
それをダウンロードして解凍。
中のMediaCodeSpeedEdit.exeを起動させると以下の画面が立ち上がる。

右上の「Load」で公式ファームを読み込んで、右下にある
「Drive Settings – Read Speed」の「increase」にチェックを入れて
右上のSaveをクリックすれば、公式ファームがあった階層に
新たなファームウェアファイルが出来上がる。
これが速度解除された新しいファームウェアファイルになる。

こっちの新しいファームウェアファイルでアップデートして再起動すれば
(うまくいけば)速度制限が解除されたドライブになってくれる。
今回は無事成功して、満足いく読み込み速度になってくれました。

試す場合は自己責任で。
なんかざっとhelp読んでたら自分のドライブの名前も書いてあったので
後ほど試してみる事にします。