この間、広島に帰省した時に義母が
「簡単な書類作成したりメールするぐらいでいいのでノートPCが欲しい」
という事で選んだのがLenovo B590 59396367。

37000円という価格にまず驚いたけども、メモリも4GBだしスロットは一つ空いてるし
義母の使い方だとこれで充分だろうと注文。
今新品で買えるマシンなのにWindows 7 Home搭載なのもポイント。
各種セッティングの為に一旦我が家に送ってもらうようにしてたのが到着。

2014-08-19-23.17.26

実際に触ってみるとやはり外観は値段なりの感じ。
触るところ全てプラスチック!というのはコストダウンのためには仕方ないのかな。
この値段だからか余計なプリインストールソフトはほぼ入ってなくて
ノートPCを買うとまずは削除しまくる僕は逆に好感が持てました(笑)

若干引っかかる感じの挙動ではあるけどもこれぐらいは許容範囲。
これなら義母も喜んで使ってくれるはず。
Office系のソフトはOpenOfficeを、そしてセキュリティソフトは
マイクロソフトのEssencialをインストールしておいた。

重くなってきたらメモリを足せばもうしばらくは使えそうかな。
自分が使うってなると解像度やSSDではない、というのがネックになりますけどね(笑)