作業していると不穏な警告音と共に画面が消えた。
PCケースを開けてみるとグラボのファンが止まっており、
抜いても挿してもなんの変化もない、ってんでこいつが原因だと判断。

自分のPC業務のメインはWeb関連。
なのでそんなにPCのスペックが必要とされない。
現在のPCスペックを晒してみると

CPU:Intel Pentium Core 2 Quad Q6600
M.B.:Gigabyte GA-P35-DS3
Memory:Transcend DDR2-800 4GB×2
VGA:Ge-Force 8600GT 256MB(Winfast PX8600GT)

ただ、これに80GBのSSDを繋いでOSとアプリはそこから起動しているので
Windows10環境では本当にストレスなく仕事が出来ている。
趣味である動画編集の時の書き出しがクッソ遅いぐらい(笑)

グラボが逝ってしまった、とはいえこのスペックのマシンに
そんなにいいグラボ挿した所で劇的に良くなるわけでもなし。
デュアルディスプレイにしている以上、DVIが2端子必要って事で
予算を3000円弱、と決めてAmazon内を検索するとこいつを見つけました。

2016-06-09 13.23.04

ZOTAC SYNERGY 1GB ZTGT620-1GD3R001。
2012年に発表されたGe-Force GT600シリーズの製品群である。
ちなみに1800円でした(笑)

単純にメモリ量だけ見ると4倍のスペックアップになるのだけど、
体感的には何が変わったのかがわからない。

てなわけで定番のFFベンチをかけてみるとスコアが1200という驚異的低さ。
平均11fpsというとってもガクガクな結果となりました。

それにしてもスコア10000越えるマシンとかどんなんなんやろね。
PCでゲームすることはUO引退以来、すっかりなくなってしまったんだけども
動画の編集とかやっぱり楽になるのかなあ。

ちなみにサブマシンのZENBOOKでFFベンチを走らせてみたら
こっちの方がスコアが高かった(1420)という情けない結果に。
オンボードメモリ32MBマシンにさえ負けるメインマシンで
一生懸命仕事しておりますので、これからもよろしくお願いします。

旧グラボの勇姿。
2016-06-09 14.41.34

この「LOST PLANET」。バンドルされてたけどまともに動かなかった想い出。