さて、ちゃっかりとこのサイトもしっかりSSL化しておる昨今でございます。
Xserverさん、大変よろしおますね。
で、このドメインでは大層昔からGoogle Appsを使っていたわけなんですがね。

まず、大きな勘違い。
バリュードメインのDNS設定でCoreserverと併用してた関係上、
そこに全部の設定をしてたわけですよね。
で、バリュードメイン側でネームサーバーをXserverに設定して、サーバのIPをXserverに。
・・・・・それで全ては済んだと思てたんです。
サイトは表示されてるから。

しかし、Xserver側にもDNSレコードの設定欄が。
「ああ?サーバなのに?」と思うと、こいつはどっちに設定するのが良いか悩む。

そんなこんなでこのドメインに届くメールが一切届かないし、送っても届かない事態に。
こいつあ困った。

で、とりあえずバリュードメイン側のGoogle Appsの設定を全て削除。
バリュードメイン側にはサーバのドメイン指定だけを残しておいて、
Google Appsの設定はすべてXserver側に設定して様子見。

MXレコードの更新はそれこそ72時間ぐらいかかる場合もあるので、待つしか無いのだが
その間もそわそわしちゃうよね、やっぱね。

で、調べてみるとこのページを発見。

http://whitehatseo.jp/setup-of-googleapps/

ここには

私はXserverのメールボックスを利用していなかったのですが、契約すると設定されているようです。

ホスト名があなたのドメイン名で、種別がMX、優先度が0のDNSレコードがある場合、削除してください。

GoogleサーバーのDNSレコードの優先度は1なので、優先度0の初期設定のホストが優先されてしまい、GoogleAppsの設定が上手く行きません。

あ、確かに優先度ゼロのMXレコードがあるわ・・・・・・・削除。

さて、これで果たしてきっちりとメールが動く様になるのか?
明後日までドキドキしながら待つ事にしますね・・・・