ここ数日、ほんまにバッタバタしてましてまともに眠れておりません。
寝てないといってもですよ、仕事に追われてるとそれなりに楽しかったりするんで
「おわあ!こんな時間かい!!!」と驚いて、眠らなければならぬという義務感で眠るという事を繰り返しております。

なんで、そんな急に忙しなったのかといいますと。
ある企業があるWeb制作会社にサイトリニューアルを頼んだ、という所から物語は始まる。
そして納品された物が、そらもうセンスもないというかドイヒーなもんやったと。
あそこやここをこうしてくれ、と要請すると「出来ん事はないですがそれをすると追加料金が」と言われる。
で、その制作会社は事もあろうに「とりあえず公開だけさせてくれ。後は徐々に治していきますんで」と言うたとか。
いや、それあーた未完成品ですよね?

と、ここまでの状態で来た請求がとんでもない金額だったそうで。
「これってどういう事かわかります?自分らはよくわからんから間に入ってくれませんか」という依頼。
派遣したのはとても威圧感があると評判の人物。ネゴシエーターとしては優秀。

もちろん全て知り尽くした人間が間に入るとそら向こうもね、タジタジになりますわ。
紆余曲折ありまして、そこの会社は逃げるように去っていったと聞きました。

結局、わけわからん人を丸め込んで金取ってしまえみたいな所やったんですなあ・・・

そして納品された物を撤去して元々あった旧サイトに戻して下さいから、オラの出番だゾってなったんです。
その旧サイトのHTMLファイルを目にしたのはその時が初めて。
130ファイルぐらいあったから途方に暮れましたが、よくよく見るとテストファイルやら作りかけのファイルやなんやを全てアップロードしとるような会社だったみたい。
・・・・・・もうそれだけで仕事の程度が知れる、ってもんですが・・・・

ツールを使って調査して、結局実際に動いてるファイルは25程度。
エーライスリムになりましたやんかいさ。
動作チェックも終えて、なんとか陽が昇るまでに作業を終えました。

そして。

「そこの会社、Googleアドワーズも任せてたんやけどそれ9/1からそっちでなんとかなりませんか」

えーと、恥ずかしながら私、アドセンス(貼る側)は長いですけども、アドワーズ(出す側)は経験がござんせん。
いや、お試しチケットが来た時は「ふーん」程度にやりましたけどもね。
ようわからんわ、で終わってたようなレベルなのに、他人様のお金で広告を管理とか・・・・

正直に「自分はこうこうこうで、やった事ありませんがいいですか」とお話しましたよ。
でも「お互い勉強や思ってやって頂ければいいですよ」と言うてくれはりまして、ここで初の参戦となったわけです。

管理画面で四苦八苦、広告表示させるのに四苦八苦。
出てくる専門用語に四苦八苦、え?バナーってこんなぎょーさんサイズ作らんといかんのかい。
え、今月あと20日もあるの?あーあ、明日になんかならなきゃいいーのにー

・・・・てなC調具合ですが、「リスティング広告代行」始めちゃいました。
管理画面とにらめっこは嫌いじゃないです(笑)

これ、独学じゃ絶対アカンような気がするのでGoogle主催のセミナーに参加しようかと思います。