大人の文化祭も終わり、ギターバカだった毎日にとりあえずは一区切り付けてPCに向かう日常が戻りつつあります。
そんな時ではありますが、自分のスマホであるSOV33にAndroid8.0(OREO)が振ってきました。
Android8の新機能はこちらで
この機種は発売された時はAndroid6だったので2つのメジャーアップデートを経験した事に。
なんとなく得した気分ではあります(笑)

auが発表しているSOV33のアップデート内容はこちら。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-201802-sov33/

さて、寝る前にアップデートをかけて目覚めたら新OSになっておりました。
ぱっと見た所大して変わってはないですが、通知アイコンに消えないアイコンが。

「○○がバックグラウンドで実行中です」という通知が出っぱなしなんですわね。
個人的には「そんなもんわかっとるわ」と思ってるのでこれをナントカ消したい。
調べてみると・・・

  1. 「設定」→「アプリと通知」→「アプリ情報」
  2. 右上の3ドット・メニューから「「システムを表示」を選択
  3. 「Androidシステム」を選択→「アプリの通知」
  4. 「バックグラウンドで実行中のアプリ」をタップ
  5. 「重要度」を「中」→「低」に変更
  6. 1画面戻って、「通知のカテゴリ」から「ロック画面」を選択
  7. 「通知をすべて表示しない」を選択

これでロック画面の通知とステータスバーのアイコンは消えてくれましたが、通知バーには残ったままです。
これもなんぞ方法はあるんでしょうけども、今はとりあえずこれでいいや。

気になる部分といえば、通信アイコン(Wi-Fi、モバイル通信)の送信・受信が発生した際に▲と▼が表示されよるんですが、これが消えると隣のアイコンがその分動いて詰めにかかる、という挙動に。
アイコンがピコピコ動くのが視界の隅にあるのはかなりウザいですな・・・・
ま、OSの仕様って事で慣れるしかないか・・・

あとバージョンアップしてざっくりと変わった所は

  1. カメラのタッチした所にだけピントが合う機能が復活。(なんで使えなくなってたかは謎)
  2. LINEが停止しました、のうっとうしい通知が出なくなった
  3. PIP(ピクチャー・イン・ピクチャー)機能が付いた。
    Googleマップでナビ中やYoutubeで動画を見る際には小窓で表示させる事が出来る。

っと、これぐらいですかね。

いまんとこ、何の不満もないのでもう1年ぐらい使うかもです(笑)
そういえばまだXPERIAのフラッグシップモデルの新機種情報出てないなあ。