XPERIA ULを買ってから上限いっぱいの64GBのMicroSDまで購入して
録画した番組などを転送して楽しんでいるのですけれども
XPERIAのクレードルは充電機能しかついてなくて、ファイル転送しようと思ったら
USBケーブルをいちいち刺さないとダメなのが難儀なとこ。

最初は「いいよいいよーこれぐらい」と思ってやってたんですけども
だんだんめんどくさくなってきたので、これはなんぞアプリないかなと。

探してみたところなんとも便利そうなアプリがありました。
その名も「AirDroid」。

Screenshot of play.google.com

これはアプリをスマホにインストールして、表示されるURLに
ブラウザからアクセスして、そこからファイル転送出来るという便利なもの。
またこのUIがとても良く出来ていて、直感的に使えます。
iPodとiTunesの組み合わせよりも、もっとわかりやすいです(笑)
Wi-Fi以外にも制限がありますがモバイル通信環境でも使用できるとか。

自分はWi-fiでしか使う気がないので、これで全然問題ないです。

詳しい使い方はこちらのサイトで。
http://octoba.net/archives/20130509-android-app-airdroid-194085.html

これで、USBケーブルのキャップの劣化を気にしなくてよくなりましたです(笑)