昨日のスマホ画面クラッシュで夏に登場するであろうXPERIAの新型を待つために
結局機種変更をせずに保険を使ってSOL22のリフレッシュ品を使う事に決定。

そして、いつものようにCWMを使ってSDカードにシステム全部をバックアップ。
のはずが、SDカードが認識されないという問題にぶち当たる。

13076633_1167654959935388_9178247325062584005_n

Can’t Mount Backup pathやE:Can’t Mount external SD Cardなど
そういうエラーばっかり出て、SDカードにバックアップが出来ない状況。

前回はスムーズにバックアップ出来たのになあ・・・と前回と今回の違いを考えると

前回:MicroSDは32GBのSDHCカード
今回:MicroSDは64GBのSDXCカード

なるほど、と思って64GBのSDXCカードをFAT32にフォーマットしてから
挿してみればいいのではと思ったけども、Windows10環境ではFAT32へのフォーマットが
どうやらエクスプローラ上では出来ない様子。

バッファローが配布しているDisk Formatter2などでは出来そうだったけども
それより手持ちの32GBのSDHCをバックアップ専用に使えばいいじゃないかと
32GBのMicroSDを挿してバックアップを試みるとあっさりと認識。
無事にバックアップも成功しました。

CWMを使う場合は32GBまでのMicroSD(SDHC)って事で覚え書き。