アデノウィルス疑惑で発熱している嫁さんと息子が家にいる状況の中で
病み上がりでとても元気な娘はやはり家の中ではストレスがたまる様子。

ライブ明けで3時間も眠れてはなかったけども、ここは外に連れて出た方が
みんなが楽であろうとの事で久しぶりに娘と二人で朝から出かける事にした。

ここ最近、急激にプリキュアに目覚めてきている娘。
なのでちょうど今上映中のプリキュアオールスターズでも見に行こうかと
思っていたら「万博記念公園に行きたい」とのリクエストが。

ちょうど天気も良かったので万博記念公園に行く先を決定。
いつもとは趣向を変えて万博記念公園駅側の駐車場に車を止めてみた。
そこから公園入口に向かって歩いていると右側にEXPOCITYが見えてくる。

「あ!あっちに何か出来てる!あっちに行きたい」へいへいそうですな、と
行き先を変更して歩いているとNIFRELがまず見えてきた。

NIFREL

「これは何?」「水族館らしいで」「え!行くー!」へいへいそうですな、と入館。
大人1900円の幼児600円の2500円なり。
正直、「海遊館プロデュース」以外何の前知識もなく勢いだけで入館してみたのだが
これがなかなか面白い展示内容でありました。

カクレクマノミ

館内には水族館によくある大きな水槽は一つもなくて、円柱形の小さな水槽が
ズラリと並んでいるスタイルでした。
「感性に触れる」からニフレルという名前になったのが「なるほど」と思える展示方法。

オニカサゴ

途中、ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)の水槽があり手を入れても良い、との事で
娘に勧めてみたのだけども、猛烈に拒否(笑)
それでも半ば無理矢理に手を水槽に入れると、これがなかなかハマったらしく
何度も手を入れて角質を食べてもらっていました。

そして2Fに移動。
まず目にしたのがホワイト・タイガー。

ホワイトタイガー

昔、宝塚ファミリーランドで見たホワイトタイガーは
薄汚れててあんまり元気がなかったのですが、ここの白虎はなかなかきれいで
しかも元気にノシノシと歩き回っていました。
そういえば宝塚ファミリーランドは2003年に閉園しましたが、ここのホワイトタイガーは
4カ所の動物園に引き取られていったそうです。

旧・宝塚ファミリーランドにいたホワイトタイガーたち
http://matome.naver.jp/odai/2135581495411824401

小さなカバやワニなどの展示を見て、次の部屋に行くとなんと客の頭の上を飛び回る
珍しい鳥やキツネザルにめっさビビりました(笑)

キツネザルとカピパラ

展示方法としてはなかなか面白いと思いますが、動物にとっては逆にストレスになりそう。
ま、我々にはそれを本当の意味で計り知る事は不可能なわけですが、
見る側が脅かしたり追いかけたりしないというルールを徹底したいもんですね。

2016-04-26 11.00.28

娘はさすがにこのゾーンはビビっていたようでずっと僕から離れませんでした(笑)

ニフレルを出たら目の前にはこれが。

2016-04-26 10.21.40

テンション上がるのは仕方ない団塊ジュニア世代。
06RのカラーリングはこれはORIGIN仕様になるのかな。
関西初めてというガンダムショップに足を運び入れてみると、右側がカフェになっており
店員さんが連邦軍の士官カラーの制服着てたのに萌えましたw

そして店内に飾ってあったのはバンシィ。

2016-04-26 11.11.27

ここらへんで娘が「おもしろくなーい」と。そりゃそうだわねw
なのでカフェで何も食べず、そしてショップでも何も買わずに退散。

モール内をブラブラしようと思ったのだけれど、やはり娘には面白くないようで
映画館に行ってみたらここではプリキュアオールスターズの上映がなくて
結局すぐに万博公園内に移動する事に。

2016-04-26 11.34.10

チューリップフェスタもほぼ見頃は終わってて、咲いてたのはこの一角だけでした。
桜と同じ頃に来ればよかったんですが、ちょいとバタバタしてたしなあ。

そして、足こぎボートに乗る寸前にこの公園2度目のスマホ画面クラッシュ。
前回はEXPO70パビリオン内でのクラッシュでしたが、今回は野外でクラッシュ。

帰りに携帯ショップに立ち寄って帰宅したのが午後3時。
そこから娘は晩ご飯の時間まで眠り続けました。

そして僕は途方に暮れる。

13076633_1167654959935388_9178247325062584005_n

CWMでバックアップを取っている・・・という事は、まだSOL22で頑張るという事。

ま、最後はともかくとして楽しいデートでありました。
御飯の時はずっとドクターフィッシュの話題をリピートしていたので
今度は足湯にドクターフィッシュがいる所に連れてってあげよう(笑)