そろそろ車検が近いという事もありましたが
何より愛車RVRの前タイヤがそろそろやばい状況になっておりまして
急ぎタイヤを交換せねばならぬ、という事態に。
(というか、元来の自分の性格で後回しになってたのですが汗)

もともと車に関しては無茶な乗り方はしない性格でして
グリップ感がとか転がりが~とかさっぱりわかりません。
わかっていたらスリップサイン通り越してワイヤー出るまでタイヤは使わんでしょうw
なのでメーカーにもそーんなにこだわりはありませんでした。
前回はイエローハットにて「一番安いの何?」「○○ですね~」「んじゃそれ」で終了。

高速道路では追い越し車線でも110km以上は出さないが故に
十分な街乗りの範囲であろう、と判断してとりあえず安いタイヤを物色。
今回はよく耳にする「アジアンタイヤ」にしようと思っていたのでそれを中心に。

すると、福岡にあるタイヤショップ「Autoway」さんにて1本5000円の破格タイヤを発見。

台湾のメーカーであるNANKANGのRX-615というモデルでした。
http://www.nankang.com.tw/home.php?fn=jap/product_1&no=22&pno=7
ヘタすると国産タイヤの1/3の価格帯です。

ところが調べて見ると、自分で買ったタイヤを持ち込んで取付してくれる所が少ない。
イエローハットなどの量販店ではまず受け付けてくれない。
「どうしてもというなら・・・」と莫大な手数料を取る所もありました。
過去、ガソリンスタンドでの勤務経験がありますので
いかにこういう所とタイヤメーカーが親密に結びついているかも知っております。

しかもネット通販、という事なので一度自宅でタイヤ4本を受け取らなくてはならない。
これもなかなかめんどくさい。というか、できる限りこれは避けたい。

なもんで以下の条件を満たすお店を探すことに。
1.近場である。
2.買ったタイヤを持ち込んでも常識的価格の範囲内で作業を引き受けてくれる。
3.ネットで買ったタイヤを配送先指定で直接受け取ってくれる。
4.願わくば廃タイヤも引きとって欲しい。

「そんな都合のええとこあるかあ!」って怒られそうなのですが、実はあるんですよダンナ。
しかも尼崎市という近場に。

タイヤ交換.com
http://www.tire-kokan.com/

前もって電話して、「ネットで買うタイヤの配送先をそちらにしたいんですけど」と問い合わせたら
「あ、いいですよー。作業の2、3日前からなら!」と快い返事を頂き、
さっそくAutowayにタイヤを注文。
ところが注文フォームに配送日指定の項目がなく、注文完了のメールに「明日到着」の文字が。
そして「配送日については運送会社に直接問い合わせて下さい」と。
しかも、そこには「荷物番号問い合わせフォーム」へのリンクしか張ってやがらねえ。
あわてて運送会社の支店の電話番号を調べて電話しまくり配送日の指定をしました。
ここがちょっと不親切だわねえ。

さて本日が指定された作業日。
カーナビに住所を放り込んで尼崎市へ向かいました。
車はどんどん住宅街に・・・・・・・
「ん~~?こんな所にホンマにタイヤ交換するような所が・・・・」

ありました。


普通の軒先のガレージを改造して営業してはりました。


このインパクトとノボリのおかげでまず見失うことはありません。

さっそくタイヤ交換作業を開始。

必要な工具と機械(チェンジャー、バランサーなど)も完璧に揃っていました。

生業が電脳販促物製作請負のワタクシ、やはり気になる事を
色々と店主の川崎さんに聞いてみました。(作業中にすんません・・・)

「僕、Webサイトを見て来たんですけど、お客さんはほとんどWeb経由ですか?」
「Googleアドワーズとかの広告は出しているんですか?」

お客さんのほとんどはWeb経由で、しかも広告は一切出してないそうだ。
それにも関わらず土日は予約で埋まるそうである。
「駅前でチラシ配ってもねえ・・・やっぱりWebのチカラはすごいですよ!」と川崎さん。
自分自身、Webを通してここに来てるのでなんとも言えない感動がありました。

考えてみれば、僕の小さな頃はこういうお店が近所にいっぱいあった気がする。
作業場の奥にそのまま食卓があった自転車屋の友人もいた。
文房具屋、木工作業の工場などなど。
お家と仕事場がそのまま一緒になってる懐かしい風景だ。

大型量販店のいわば無機質なサービスになれてしまって忘れていたけど
これこそが「商い」の本来の姿かも知れませんね。
それにWebサイトでの宣伝という手段が加わって、
近所でもなんでもない自分がここに立っているっていう事実。
その「縁」にとても感動してしまったのですよ。

作業はとても手慣れた感じで進み、
ナットを締める順番、そして車をジャッキから下ろしての増締めもばっちり。
しかもトルクレンチを使っての増締めという納得の作業。
(いちおう僕、三級整備士持ってますんでこういう所は見てしまうw)

21565R15のタイヤを4本交換(バランス込み)、そしてゴムバルブ交換
古いタイヤを引き取りも加えてなんと6600円という破格の作業金額!
これはすごいですぜ。

仮にイエローハットさんでタイヤを変えたとしよう。
http://www.yellowhat.jp/store_service/pitservice/pitmenu/tire.html
作業工賃タイヤ一本交換(バランス込み)で2100円、
古タイヤ引き取りは別金額なので、これだけでも激安なのがわかる。
しかもイエローハットさんでタイヤを買う、という場合のみなので
タイヤ交換.comさんでの作業はタイヤを選ぶ自由度もかなり高いのがいいですね。

結局、今回タイヤ4本交換にかかった金額は
AutowayにてNANKANGタイヤ4本購入(+送料)=21700円
交換工賃+引き取り=6600円
の28300円ぽっきりでした。
正直、前回の4本交換にかかった金額より半額以下でした。

さて、最後に乗り心地。
前のタイヤよりもかなり音が静かになりました。
高速道路も走ってみましたけど特になにも問題はありません。

極端な走りをしない限り、アジアンタイヤ、大変よろしいんじゃないでしょうか。

そして最後にタイヤ交換.comの川崎さん、本日は本当にありがとうございました。