旧PCのデータを新PCに移し、そして旧PCをSSDに換装してWindows10にアップグレードという依頼。

その旧PCとは7年前にこのブログに登場したLenovoのU510。

Lenovo IdeaPad U510のファンクションキー設定を変更する

あれからもう7年かー、と思いながらその友人宅でまずはデータを吸い出す。
そういえば引っ越ししてから家の中にお邪魔するのは初めてですな。
久しぶりに触るWindows8に若干イライラ(自分は7からすっ飛ばして10に移行した為にあまり8は知らない)しつつも、データ移行とセットアップはスムースに進む。
その作業とは別に家の中のさまざまな機器の疑問を解決しつつ。
Wi-Fiルーターは10年ほど前の機種が置いてあった。
もちろん10年前の製品なのでまだ2.4GhzのIEEE 802.11n規格のもの。
「・・・・・・・あれって俺が設定しましたっけ?」「お前以外に誰がするねん」「ですよね」
最近Wi-Fiの調子悪い時が多い、との事。
そら10年持ったらええ方でっせ、と廃棄→買換を提案してその場で5GHz帯のac規格ルーターを注文。

7年、10年という話題が多いという事に時の流れがどんどん早くなってる気がする。
このルーターを設定した事はすっかり忘れてしまっているが、その頃はまだチビらも生まれてなかったわけで。

U510を分解して換装するのは今日中には無理、と判断して持ち帰る事にする。
友人宅を出たのがちょうど20時少し前ぐらい。
お腹が減りますわな。

あ、そういえばここから近いな、と思い出したのがスープカレーのマジックスパイス。
出来た当初に何度か行ったなーと久しぶりに前を通ってみるとまだ営業しておりました。
隣の焼き肉屋は廃墟になってましたが・・・・
この辺りに足を運ぶのは、以前フラミンゴ・ジ・アルーシャに出演した時以来になるのかな。

店内は相変わらずのテーマパーク的な・・・というより国際秘宝館のような下世話さである。
辛さの段階は覚醒~虚空までの7段階なのだが、以前どこまで食べれてたのかを完全に忘れてたので覚醒から再スタート。

パッと見だとラーメンと焼きめしに見えてしまいますが、これはスープカレーです(笑)
店内はこのコロナ禍の影響なのかガラガラでした。
このなにわ店が出来たのは2006年って事なので、13年ぶりぐらいになるんかねえ。
久しぶりに食べたマジスパのスープカレーは辛さが物足りなかったけど、とても美味しかったです。
次は真ん中の「涅槃」ぐらいからトライしてみますかね。

帰り道はここから四つ橋筋を北上、北新地を超えて右に折れて新御堂筋をさらに北上というルート。
何年ぶりという話題ばっかな本日、久しぶりにこのルートを走るとやっぱり色んな事を思い出す(笑)
学校を出て初めて正社員として働いたガソリンスタンド、友人が初めて開いたオフィス、早出の朝に寝ぼけながら牛丼食べてた吉野家、今はもうない電気科学館のプラネタリウムなどが点在する四つ橋筋。
そこを抜けて新御堂筋に入ると、産まれた病院跡、通学路、そして楽しかったわが母校などなど、もはやこのストリートに自分自身が詰まってるんじゃねえのか、と錯覚してしまうほど(笑)

梅田行きの切符買って、電車で出かけたくなりましたがもうちょいガマンですかね。