ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

「深く眠る」ためのアイマスク、そして耳栓を試す。

December 03 2011

Twitterで家入一真氏がつぶやいていたこのツイート。
http://twitter.com/#!/hbkr/status/127299994364559360
二つの画像は眠りの深さを表すグラフ。

Sleep CycleというのはiPhoneアプリで
睡眠サイクルに合わせてやさしく起こしてくれるのだそうだが
それよりもこのグラフの違いに驚きました。
耳栓とアイマスクをして眠ればこんなに深く眠れるのか、と。

僕は朝6時頃寝て、11時ぐらいに起きる生活なので
できればこの間は「死んだ様に深く深く眠りたい」と常々思ってたわけですが
こんな画像を見てしまうと、善は急げで早速アイマスクと耳栓を買ってきました。

 

アイマスクは使った事あるんですが、耳栓は生まれて初めて使います。
なんか硬質スポンジみたいな形状で、コヨリみたいに細くして耳に入れると
あら不思議、じわじわ膨らんで耳の穴にぴったりとフィットするんですね。
なんと言いますか、「シーン」という音が聞こえるような遮断具合。

そして、アイマスクをして布団の中に。

・・・・・・・あっという間に眠ってましたww

今までは本読んだり、スマートフォン触ったり、PSP触ったりと
寝る事に対して集中できてなかったのですが、目と耳を塞がれちゃあ
もう正直寝るしかやる事がないんですね。
脳と体があきらめたかの如く、すーっと眠りに落ちてたみたいです。

実際これを使ってみてどうだったか、というとお昼ご飯の後に眠くなることがなくなりました。
たぶん今までと同じような睡眠時間でもしっかりと眠れてるのかも知れません。

人生の半分近くは寝てるんですよ!ってキャッチコピーで
布団売りに来た兄ちゃんとか、枕に数万かける知人とか
めっさ高価なマットレスを数年ローンで買っちゃう友人とか
それぞれ「眠り」というのは立派なビジネスになりうるほど関心が高いのでしょうけども
このアイマスクと耳栓なら、2000円弱の投資で効果が実感できるので
とってもコストパフォーマンスが高いですよね。

ただ・・・・・・

目覚まし時計使って起きなきゃならない場合はバクチですけど(笑)

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Oct 2017 November 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30