ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

紅葉を見に箕面の滝に行ってきました。

December 02 2011

近場で「紅葉」を楽しめる所、と言えばやっぱり箕面の滝。
以前はドライブがてらよく行ってたんですが、最近はご無沙汰でした。
娘もてくてくと歩けるようになったので久しぶりに行ってきました。

確かにきれいでしたが、昔ほどの鮮烈さはないような・・・?
最近は赤く染まる時期がすこし遅くなってる気がします。
それこそ小さい頃は11月にはもう真っ赤だった、みたいな記憶しかないですが。

山の上の駐車場前にあった茶屋がきれいさっぱりと更地になってたのはショック。
いつ行っても閉まってたここが営業してるのをぜひ見たかったのですが
まさか根こそぎ無くなっているとは・・・(笑)

自動販売機もなくなったので、駐車場周辺でドリンクを買うことができなくなっています。
(滝の前まで行くとまさにお祭り価格ですからね・・・・)

さすがに12月にはいったばかりだったのでとても風が冷たい!
体もどんどん冷えてくるので、滝から少し駅に戻った茶屋でおうどんを食べました。
嫁さんはぜんざいを食べたのですが、800円というすばらしくリーズナブルな値段(泣)
うどんより高いってのもなんとなく納得いかないような。

まあ、場所代も入ってると考えたらそれなりなのかも知れません。
娘は初めて見る大滝に大興奮の様子で
「あーあー!」と「あそこ(滝壺)に連れて行け!」となんとも無茶な要求をしてました。
さすがにまだ・・・・いや一生行きたくないです・・・滝壺には(笑)

箕面の滝と言えば、野生のニホンザルも楽しみの一つなのですが
さすがに寒すぎるのか、滝周辺では全く見かけませんでした。
でも、やっぱり猿を見ないと箕面に来た気がしない。
行きは勝尾寺側から来たので、帰りは箕面駅方面に走ってみると・・・
やはりいました。道路の上を傍若無人に走り回るモンキー達が(笑)

時期的に小猿はいないんでしょうかね。。
一匹も見かけませんでした。
今度は夏前ぐらいの風が気持ちよい時期に家族と行きたいもんです。

| Posted in 日々雑記 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« May 2017 June 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30