ジャッキー・チェンといえば石丸博也。

酔拳子供の頃見たジャッキーの想い出はやっぱり日本語吹き替えじゃないとだめですよね。
蛇拳、酔拳、笑拳、そして少林寺木人拳!

あの頃僕達が見ていた日本語吹き替え版は、配給元の東映が勝手に主題歌などを足して公開していたもので、それをそのままテレビで放映していたり、VHSビデオソフトとして販売されていたのですが、時が流れてDVD時代となった今は、東映との契約が切れてしまって主題歌なしのオリジナルバージョンのみしか入手できない状態が続いてました。

しかも吹き替えが石丸博也氏ではない、というとんでもない暴挙のシロモノもあり、想い出のジャッキーを見るにはなかなか難しい状況が続いておりました。

しかし、この度ジャッキー映画がBlu-rayで再発されまして、
一部の「拳」シリーズにはなんと映像特典として、当時の東映吹き替え版が収録されているのだそうです。

これはなんとも嬉しい事件!

今回発売される「拳」シリーズは以下。

  1.  少林寺木人拳
  2. クレージー・モンキー/笑拳
  3. カンニング・モンキー/天中拳
  4. 蛇鶴八拳
  5. 龍拳
  6. 拳精

「ドランク・モンキー酔拳」と「蛇拳」が入ってないのがちょっと残念ですが
これも後から発売されるのかなあ。

「拳精」と「少林寺木人拳」は日本公開復刻版にチェックが入ってませんけど
主題歌「ミラクル・ガイ」はちゃんと収録されていた、というレビューがありました。
「拳精」の「チャイナ・ガール」はどうなのかな?

しかし、Blu-rayといえどもさすがにリマスターまではされていないらしく、
VHSビデオなみの画質だそうです。
まあ、マスターもひどい状態だろうしそこまでは期待してませんけども
やっぱりあの吹き替えが所有できるってのはいいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=4kYL-u6mNQg

うー、やっぱり血が騒ぐ。そしてこの曲のなんともAORロックな感じもいい!

「酔拳」の「カンフー・ジョン」も早く聴きたい所です。