大晦日の夜からクローズドのカウントダウンパーティーでの演奏がありまして京都へ。
考えてみれば京都でカウントダウンの演奏なんていつ以来だろうか。
トラバンという立場では、まず大晦日はレギュラーバンドを抱えるライブハウスでは用事がないですし(笑)

という事はあれは1994年の大晦日、ですね。
明けて1995年の1月17日に阪神・淡路大震災が起こりました。
それが発端でその年の6月に唯一のレギュラーバンド経験を辞めまして流浪の民となったわけですw

26年ぶりの京都でのカウントダウン年越し。
ライブを終えて機材を片づけてから、車を駐めている知恩院の方へテクテクと歩く。

初めて見る年明け直後の八坂神社。参拝する人よりも警察官の数が多い、そんな印象を受けました。
きっとコロナ禍のせいで訪れる人も少ないんでしょうね。
知恩院近くに車を駐めることが出来たのも、今年は除夜の鐘はライブ配信のみという事になったおかげでしょう。
コインパーキングも今が儲け時や!とばかりにとんでもない値段設定になりますしね。
せっかくなので八坂さんにお参りでもすっかなあ、と思いましたが寒すぎて断念。

帰宅して熱い風呂でゆっくり読書した後にそのまま就寝。
朝起きて子供達にお年玉を渡しながら新年の挨拶をば。
年末ジャンボはもちろん大当たりする事もなく、いつも通りのテンションの新年なのでした。

昼ご飯ついでに近くのショッピングモールへ。
マクドナルドで「グラコロ」なるものを食べてみると、あーもう二度と食わねーという外れ感。
新年最初の昼飯に失敗した、という気持ちがその後の晩飯に対して俄然やる気が出てしまうという。

ヤンニョムチキン

初めて作ってみたけど美味しく出来ました。ダッカルビとかと似た感じの味付けです。

初日のお雑煮は醤油仕立ての焼き餅

大晦日から仕込んでおいた豚の角煮

てな感じで正月初日からアクセル全開な感じがありますが、今年も色んな料理に挑戦したいな、と。

自分は明日の2日からお仕事開始。
なので、今日はパソコンも触らず、ギターも弾かず、メシと睡眠、そして風呂という一日でした。
明日からはいつも通りの日常に戻りつつ、今年も試行錯誤な人生をエンジョイしようかと思います。

2021年もこの「ハナモゲラボ」をよろしくお願いいたします。