5月月末に肩に寒気がして以来、微熱が出たりしててなかなか大変な日々が続いておりました。
身体が重いし咳は止まらんし、という状況で様々な事を進めなきゃならんので回復させる余地がなかったのが辛かった・・

幸いにして体調は回復傾向。
痰が絡んでいて、声が思うように出ないのが続いてますが、思い返してみれば先月末は色んな事が運が悪かった。
バイオリズムって言葉をちょっと思い出したりもしたけど、まあそんな時もありますわね。

立て続けに修理に失敗した、というお話を記録がてら。

ノートパソコン(ZENBOOK UX481)のバッテリー交換に失敗

購入してから4年目になるASUSのノートパソコン。
4月ぐらいにいきなりバッテリーに充電がされなくなってしまいまして。
最近のノートパソコンなので、もちろん脱着式のバッテリーではなく分解交換せねばならんタイプ。
Youtubeにて海外の方が色々と交換してくれてる動画を観てトライ。
バッテリーは互換品をAmazonにて購入しました。

しかし、基板側のコネクタを抜く際にそのコネクタごと基板から剥がれ落ちる、という事故発生。

ああ、もうこうなったら意味がない。細かすぎてハンダ付けなぞ出来やしない小ささ。
なので、ACアダプターがないと使えないノートパソコンになってしまったという事。
(ちなみに基板は9万円らしい。それならもうちょい頑張って新しいの買うわなあ・・)

幸い、カフェでノマド(これももはや死語よなあ・・)よろしく作業なんてしないし、コンセントぐらいどこでもあるのであんま困らんのは事実。
この機種の次のモデル、UX482はUSB-PD対応なのであのクソ邪魔なACアダプターを持ち歩かなくても良いのはいいなあ、と思ってたんで、そいつへの買換をぼんやりと考えるきっかけにはなったかもね。

Switchのジョイコンの修理に失敗

子供達から「ジョイコンが横向きで本体に認識されない」というのを聞いて、実際に試してみると確かに認識しない。
本体でテスト画面みたいなのがあるんですが、SL,SRボタンが認識してない様子。

Amazonにてこういう部品を調達。300円チョイ。
この部品を交換すれば良いとの事。

ジョイコンを分解してみると該当部品が思い切り折れ曲がってますやんか。
そりゃ断線もするわなあ・・・・と思いつつ作業を進める。

で、こいつもコネクタ部分を破損させてしまいました・・・・
力を入れずにそっと作業してたつもりなんですが、そっとさが足らなかったようで・・・
というかルーペ使っても全然見えへん、というのも原因の一端やろねえ。
もっと良いルーペを先に入手しろ、って事なのかもしれません。

幸い、縦型にしたら使えるままなので、プロコン互換の無線コントローラーでも買いますかという話に落ち着きました。

色んな失敗、まさに試行錯誤の実験人生。
幸い全部自分の手持ちの物でのトラブルなのが幸いでした。
めったな事では他人のものを預かって修理はせんようにしてます。所詮はシロウトなので。

さて、体調を完全回復させて来たるべき夏に備えねば。