今日は月曜日って事で普通なら学校があるのだけど卒業式なので1年生はお休み。
家に姉がいるのになんで自分が保育園に行かなきゃならん、とスネ気味の長男もお休みにした。
保育園ってのは家に親がいると本当は自宅で保育せんとならんのでこれは正解なんですけども。

自分は今日は夜から仕事なので、午前中は子供らと一緒。
さてどっかに出かけようかと思ってたのにあいにくの雨。
なので午前中は自宅でゲームなどをしてゴロゴロ過ごしたのだけれども、それで満足出来るわけがないですわねお子様が。

なので昼食がてらイオンモールで茶を濁す事にする。
ちょうど長男が「スーパー戦隊データカードダス」にハマりつつあるのでそれをしたいと。
・・・・カード40枚近く集めた仮面ライダーガンバライジングはもうええんかい・・・・

さて、スーパー戦隊データカードダス。
今日でプレイ2回目やけども、継続してデータをため込むためにまず名前の入ったカードを作らんといかんらしい。
これがプレイ以外にもう100円。これでちょっとムカッとくる。

そしてプレイ終了後、くじが始まって「おめでとう!当選だ!カードホルダーがもらえる!」
やったやんけ、と思ったらなんと「引換券を印刷するのにもう100円入れろ」と。

これでお父ちゃん、かなりイラッと来ましてね。
なにが当選じゃボケ。それなら最初から買え、って言われた方がよっぽどマシじゃわ。
なんかヤラしいやり方やねこの課金方法は。
ガンバライジングはこんな事一切ないのに、なんで同じバンダイでこんなにちゃうんやろか。

晩ご飯の買い物後、帰宅。

今日の晩ご飯は水炊きでしゃぶしゃぶというリクエストでしたが、長女に全部作ってもらう事に。
鍋にお水はって昆布入れるまでは自分がやって、後は長女が全部材料を切って投入。
その間にお米を洗って炊飯器セットも教えてみました。
もうお米3合と水が入った釜を持てるようになってたのに少し驚きました。
絶対に重くて持てないだろうな、と思ってましたしね(笑)

長女が作ったお鍋。小学1年生にしては大したもんだと親バカは思うのでした。
しゃぶしゃぶの肉を入れる作業も長女が担当し、すでに立派な鍋奉行ですw

さて、いかにしてスーパー戦隊データカードダスから手を引かせるか、やな・・・
あのやり方はなあ。なんか腹立つ。