最近、仕事先で仲良くしてる人からお米をもらう事が多いのだけれども
これが若干古いせいなのかけっこう臭かったりする。
これがカビてる、とか変な味がしてるとかならともかく
ただ単に臭い、という状況なので非常に困っているのである。

小さい頃から、米の一粒すら残すと怒られるという躾を受けたために
たとえ古かろうが臭かろうが「捨てる」という選択肢を取ることが出来ない。
これは本当に親には感謝すべき事だと思う。

とはいえ、一般の米みたいに普通に炊くと正直キツイ。
これはなんぞ生活の知恵みたいなもんはないかいね、と
文明の利器、ビバ、インターネットゥ!という事で検索してみると
けっこう皆さん、同じことを考えているみたいで(笑)

もらいものの古米がびっくりするほどまずいです。
http://q.hatena.ne.jp/1105432930

あまりにもジャストなタイトルに思わず鼻水が出ましたが
ここに載っていた事は「ほほう」と思うことばかり。

以下、URLから自分用メモ。
・少量の日本酒を入れて炊く
・新米とブレンドする(古2:新1)
・にがりをたらして炊く
・もう一度精米する
・ごま油を少し入れて炊く
・土鍋で炊く
・生玉ねぎ1/8個を米の上にぽんとおいて炊く
白飯は諦めて
・炊き込みご飯
・カレーライス
・リゾット
・チャーハン

今朝、これを見て日本酒とはちみつを混ぜて炊いてみたものの
やっぱり違和感は消えませんでした(笑)
なので、急遽この3合をオムライスとドリアにしてみると普通に食べれました。
匂い消した上で炒めるという工程を、あと8キロはある米に対して出来るのか?
これは毎日がなかなかハーダー・ゼイ・カムだ。

明日の朝用に昆布だし、醤油・みりん・酒にごぼう、にんじん、しいたけ、
そして、もち米を古米2に対して1をブレンドした炊き込みご飯を仕掛けてきたけど
はたしてこれはどうなることやら。

くれる人も好意でくれてるわけだし断るわけにもいかないし、
かと言って捨てる事なんで絶対に出来ない。

これはあれか。
神がくれた「米を使った料理のスキルをあげなさい」というお告げなのかも知れませんね。