メガスターというプラネタリウムの機械があります。
これは大平貴之さんが開発した機械で、子供の頃から星空が大好きだった彼は
それが高じて大学生の頃、たった一人で「アストロライナー」という
プラネタリウムを創りあげてしまうのです。
その後、ソニーに就職した後も仕事が終わった後に私費を投じて開発を続け
移動が可能な小型プラネタリウム「アストロライナー2(後のメガスター)」を開発。
そして彼はソニーを退社してフリーになり、有限会社大平技研を設立。

まさに、星に人生全てを捧げている男の夢の結晶。それがメガスターなのです!

公式サイト。

Screenshot of www.megastar.jp

彼の信条は「人間は可能は証明できるが不可能は証明できない
いやあ、たまらんじゃないですか。
一人の男の夢の結晶!それだけでも心が踊りますよほんと。

大平さんは1970年生まれの一つ年上。
こういう部分にも惹かれますよねえ。

彼のTwitterはちょいとエキセントリックな発言が多いんですが(笑)

https://twitter.com/ohiratec_mega/status/347709498980442112

ずっと前からこのメガスターを見たかったんですけれども
常設されている所が関西にはなかったんですよね。

それがこの3月、伊丹市立こども文化会館に常設設置されたとの事で
ようやく本日、見に行く事が出来たのですよ。

メガスターII B Itamiの外観。
メガスターII B Itami

「さーて、群を抜く投影数を誇る星空・・!楽しみだなあー」と
上映が始まった瞬間、一緒に行ってた娘が暗闇が怖いらしくて
泣き出しそうになってしまい、他の方達に迷惑をかけるわけには行かず
そのままダッシュでドームから出るハメに(泣)

メガスター本体は見れたけども、肝心の星は見れなかったという結果になりました。

さすがに3歳になろうかという娘にはまだ早かったかなあ。
トラウマになっても困りますしね。

ま、このまましばらくはここにあると思うので
後日、一人でゆっくりと見に来る事にしましょうかね。

本当は嫁さんに見せてあげたいけど、一緒に見れるのは何年後かなあ(笑)