丸一日何も予定がなかった事もあり、本日はみんなでどっかに出かけるつもりだったが
長男の眠るタイミングがいまいちズレてしまって、結局娘と二人で出かける事に。

まだ午前10時になってない時間帯から家を出て、
近くのショッピングモールのキッズスペースに移動。
娘は前からここに行きたい、と言ってたので一緒に遊びまくる。

2013-11-04+10.13.49

しかしほんの20分ほどで飽きたらしく「移動する!」と言いだし始め
さながらお嬢様に仕える執事兼運転手のような様子に(笑)
とりあえず希望を聞くと「電車に乗って、太陽の塔を見に行く」と。

いやいや車で来てるやん、と思いながらふとカレンダーを思い浮かべると
今日、万博記念公園ではLOHASフェスタが開催されているはず。

Screenshot of www.lohasfesta.jp

このフェスタには毎年7万人が訪れるらしくて、開催時の万博公園の周りは
駐車場待ちの車で大渋滞になっているのである。
それを考えると車をどこかに置いて電車移動というのはなかなか現実的なチョイス。
恐らくなんも考えずに発した娘の希望ではあるけれど、さすがは娘と親バカ発言。

そのままモノレールの彩都西駅に移動。
ここのコインパーキングは24時間400円なので、往復の電車代を考えると
万博記念公園の駐車場(土日祝は終日1200円)と大して変わらない。
もちろん駅を降りたらそのまま万博記念公園に入れるので待つ必要もなし。

モノレール内はガランガランでした。
彩都って色んな計画が頓挫しまくってるみたいだけど大丈夫なのかなあ。
特に東部地区なんぞは開発自体が白紙になってしまいました。
おかげで我が地区まで伸びるはずのモノレールもなかった事になってますし(笑)

万博記念公園に到着すると、またこれがすげえ人!
なんかロックフェスでもやっとんのか、ってぐらいの人の多さにちょいと困惑。
テントや色んなものを会場内に持ち込んであちこちを占拠して
屋台、そしてトイレや滑り台までものすごい行列です。

もはや「遊ぶ」という目的ですら達成できそうにない滑り台の様子。

もはや「遊ぶ」という目的ですら達成できそうにない滑り台の様子。

そもそもLOHASってなんじゃいって話ですが
lifestyles of health and sustainability
(健康と持続可能性の、またこれを重視する生活様式)という言葉らしいのです。
ただのどんちゃん騒ぎにしか見えなかった僕はどうもこの会場内に行く気がしませんでした。
あんな中に入っても健康を重視する生活様式を実践できそうにありません(笑)

こういう言葉をわざわざ口にする人ってうさん臭え人が多いな、という
先入観をさらに上書きするようなこのイベントの様子にとてつもなく違和感が。
そして、あのゆるキャラ「くまモン」が来る!って予定だったそうですがドタキャン、とかw

娘も何となくそれを察したのか、大好きな滑り台も一度滑っただけで断念。
ここに来た時の定番である「鯉にえさをあげる」べく北側の日本庭園に移動することに。

人がほとんどいない日本庭園への道。民芸館前でフリーズする娘。

人がほとんどいない日本庭園への道。民芸館前でフリーズする娘。

日本庭園側はいつもとほぼ変わらない人の多さで、のんびりと過ごせました。

食事などをしながらここで3時間あまりいた後に、再度モノレールへ。
彩都西駅に向かう途中、窓から見えた公園に移動する事に。

初めて訪れた彩都西公園。

初めて訪れた彩都西公園。

大きなローラースライダーもある起伏に富んだきれいな公園で
とても気持ちいい風が吹いてました。

ここで夕方まで遊んだ後、帰宅しました。
ほぼ丸一日、娘と二人で遊んだのは初めてでしたけどとても楽しい一日でした。
さすがに帰路の車の中で娘はすぐに眠ってしまいましたが(笑)

それにしても、カレンダー上の休日に出かけるってこういう事なんだなあ、と。
最近は学校を休ませて子供を遊びに連れて行く、って話を聞いて
「なーにを言っとるんだ!」と憤慨してた頃もあったんですけども
あんな状況で果たして「遊べる」のか疑問になってきましたね。

色んな価値観はあっという間に変わっていくんだろうけども
何を想い出に残せるのか、って事を考えてしまうとなかなか難しいです。