今日はこういうライブをした後で、同級生のキーボード担当との大阪へのドライブ。
「いやあ今日もおもろかったなあ」とライブの感想を話したり
「そういえばあいつ何しとんの?」と高校時代の友人の話などしたり。
時間はもう深夜2時半。
今日はこの同級生が朝早い、という事で打ち上げを辞退したのだけど
同じように仕事が詰まってた僕も彼の車に便乗させてもらった。
演奏といえど、体力はかなり消耗するのでお互いとても腹が減っている帰り道。
国道171号線をひたすら西へ走りつつ、170号線との交差が過ぎ
ふと左を見るとラーメン店「天下一品」がまだ空いていた。
「そういやここの天一、行った事ないなあ」
「行ってみますか」
朝早いし仕事詰まってんのやったらさっさと帰れよ、って話ですが
ここまで来るとお互い「もう(近所に)帰って来た」って気持ちが強い。
京都市内でメシを食ってしまうと、深夜という時間帯のせいか
眠気との戦いという余計なものを背負わなければならぬ。
とはいえ、助手席の僕は申し訳ないけどよく寝てしまうのだけれど(笑)
腹が減ってたらなんぞ食わねばならぬ。だってにんげんだもの。
うごいたらそのぶんはらがへるのだなあ。
天下一品は店によって味のバラツキが多いのは
ラーメン好きの間では周知の事実で、当たり外れがとても多い。
特に麺の湯切りがヘタクソな所はせっかくのこってりスープを台無しにしている。
「ここはどうかなあ」みたいな会話をしながらこの高槻八丁畷店に入店。
ここはメニューに「ちゃんぽん」とか「角煮ラーメン」という
他の天一では見かけないものがいっぱいあった。
ここのフランチャイズ方針なのか、メニューは店主が好きにしていいらしく
喜連瓜破店などはなんとお店特製のハンバーガーまで出しているのだ。
ラーメン屋『天下一品』がハンバーガー売ってて笑った
http://rocketnews24.com/2012/03/07/189541/
なので角煮ラーメンだろうがちゃんぽんだろうが驚かない。
だって一応「ラーメン」だもの。
とりあえず定番のこってりをオーダー。
このスープの見るからに粘度の高い感じ・・・!
ここはどうやら「当たり」のお店だったようです。
二ヶ月ぶりのラーメンを堪能致しました。おいしかった!
また帰り道の食事場所が増えました。
しかし、胆嚢切除以来すっかり腹が弱くなってしまったので
やっぱり腹を壊したのでした。
ま、たまに食べるからいいのかもね。特に天一のラーメンは(笑)