明けましておめでとうございます。
今年もこのハナモゲラボ、そしてGood Fellowsをよろしくお願い致します。

1506830_896825130351707_4605345872437751606_n

2015年は今まで一度も行った事のないSSの昼店番、という初日からなかなかの
めんどくささ満開の仕事で幕を開けました。
この写真はそこに向かう際に万博外周辺りで撮影した初夜明けです。

Webの業界もこの先はもはや制作だけではなかなか難しくなってきておりますが
これは広告業界全体に言える事なので、なにかを見つけてそれを形にしていきたいです。
お客さんやユーザーに喜んでもらうための手助け、という今までのスタンスは変えずに
新しい何かを提案出来る存在でありたいと今年も頑張っていく所存です。

さて、そしていきなり驚くべきニュースが飛び込んできました。
マイクロソフトがInternet Explorerと決別?というニュースです。

マイクロソフトがIEと決別するXデイ
http://wired.jp/2014/12/30/microsoft-spartan-browser/

米『ZDNet』のマリー・ジョー・フォーレイは、マイクロソフトの新ブラウザ「スパルタン」は「近年、市場価値が急落している同社ブラウザ、インターネットエクスプローラー(IE)からの決別」だと伝えた。フォーレイによれば、この「軽量な」ブラウザの見た目と使い勝手は、Chrome や Firefox などのブラウザに似たものだという。

また、彼女の情報源は、来年の Windows 10 発売時に、IE と並行してスパルタンの提供が始まるだろうと指摘している。

スマホOSとしてはコケにコケまくったWindows Mobileですが
ここに及んでマイクロソフトは新ブラウザを開発中という噂が。
スマホ市場をなんとかせねば、という思惑だとは思うんですが・・・

いかにもマイクロソフトだなあと思うのが「IEと並行して提供」という部分。
この新ブラウザ「スパルタン」の出来すら心配なのに、
IEと並行して配布するなんて、Web制作側からしたら恐ろしすぎるニュース!
全然決別じゃないよ。なんでスパッと切ってくれませんかねMSさんは。

まだまだ安息の日は訪れないWeb制作の世界。
だからこそそれを楽しんでいけたらなと思います(笑)

2015年も電脳の森を全力で彷徨い続ける所存です!