今年も趣味である料理は継続しようと思ってますが
一番の弱点は「魚料理」である事に気づく。
どうも煮たり焼いたりで、もう一歩進んだ加工が出来てない気がするのですよ。

なので例えばスーパーで特売されてる魚系の素材を見つけたら
出来るかどうか考えずにまず買う!そしてアタマをひねる!という思考に切り替える。
MOTTAINAI精神を逆手に利用して、自らのスキルをあげようという魂胆である。

今日、スーパーで特売されてたのは小アジ4匹150円。
普段なら「うわー、めんどくさそう」で避けて終わりな予感のこいつ。
しかし、今日は手に取る!カゴに入れる!レジに向かう!
一緒に買い物に行った娘(4歳)が「おさかな?どうやってたべるの?」と
あまりにストレートに投げつけてくる言葉に、バカヤロウおとうさん今年はやるんだよ!と
言い返しつつも不安は残る。

家に帰ってGoogle先生にお願い。

するとあるんだよ最近は動画が。

これならなんとかなる・・・!

で、がんばって作ってみました。

2015-01-05-19.15.18

こあじの南蛮漬けです。
今回のレシピはこちらにアップ。
http://www.cook-man.com/2015/01/06/3436/

おいしいおいしいと食べてたら、普段は電話がかかってこない人から電話が。
そっか正月だしな!と「あけましておめでとうございますー」と明るく出てみたら
「自分、今日出勤やで」と。

。。。。。予定表への打ち間違いでした。。

そのまま飛ぶように家を出て仕事場に。
休みだと思ってた身体はけっこう重くて大変だけども
魚は美味しかったのでチャラにしておきましょうか。

やってもたわ。気をつけないと。