なかなかサイモン&ガーファンクルな記事タイトルですが、
今日は音楽関連の話ではなく、本当にお出かけしてきたというお話です。

昨晩から「動物園に行きたい」と言ってた娘。
過去に行った王子動物園でもいいのだけれど、せっかくだから行った事ないとこに、と
開園時間に合わせて朝から天王寺動物園にお出かけしてみました。

2015-01-04-10.47.42

この天王寺動物園、自分自身来た事があるはずなんだけども
それは子供の頃だと思うので正直覚えていない。

以前、この辺りに来たのは長男出産前の2012年6月
あの時はただ単に診察の予定がずれにずれて、仕方なく時間を潰すために
夜のこの辺りをウロウロとしてただけでしたが、今回は昼の光を浴びながら。
若干の不安を文字通りお腹に抱えながらだったあの時とは違って
元気にはしゃぎ回る長男も一緒に。

時の経過と共に、それぞれが元気にまたここに改めて来れた事に感謝しつつ
自分としては久しぶりのはずの動物園内を散策。
・・・しかしやっぱり何も思い出せない(笑)

聞けば、この天王寺動物園は今年で創立100周年とか。
戦前から動物園としてここに存在してるというのは考えたらすごすぎる。

なぜかたくさんいるチュウゴクオオカミ。昼寝してる所を見るとハスキー犬にしか見えぬ。
2015-01-04-11.41.11

マレートラも遠くから見ると猫にしか見えぬ。
2015-01-04-11.50.17

はじめて本物を見たコウノトリ。昔は人家の近くに普通に生息してたとか。
2015-01-04-11.14.22

と、なんやかんやと動物を見て回って家族みんなで楽しんだ。
正直なところ、王子動物園の方がナビ看板もしっかりしてるし、パンダもいるし
乗り物などもあって子供らにとってはそっちの方が楽しいのだろうけども
天王寺動物園はなんと言っても駅前地下街から直結しており
ゲートを出ると新世界、スパワールド、反対側に行くとアベノハルカスまであり
美術館も併設されているというどちらかというと大人向けな感じがしました。

2015-01-04-12.55.03

昼過ぎたぐらいで全部見終わったのでみんなで帰路につきました。
これぐらいで帰っておくのがちょうど良い(笑)

帰ってから昼寝と称して2時間ほど眠り、晩ご飯を食べた後で
僕一人で京都に向かった。
いつも出てるライブハウスに友達が出てるって事で、お店に年始のあいさつも兼ねて。

人が演奏してるのを見るとやっぱり自分も演奏したくなりますね。
家に帰ったのは深夜。
お休みらしいお休みを過ごせた気がします。