湯豆腐。
お湯の中に浮かぶ豆腐。
それをタレで食べる。

子供の頃は、晩飯が湯豆腐のみと知った瞬間テンションは下がった。
あんなもんでどうやって飯を食えというのだ!
四角い「白いヤツ」にどれほどの栄養が残っていようと、既にそれは形骸である。
あえて言おう!カスであると!とさえ思ってましたよええ。

それが40超えたらですよ。

うまいねんこれが。

あの時君は若かった、という一言では済まされないこの遠回り感はなんだ。
しかもカロリーは低く、植物性タンパク質は豊富。
ダイエット継続中の今、取り入れるにふさわしい献立ではないか。

しかしやっぱりね。野菜とかないしトータル的なバランスとしては欠けている気が。
なので「湯豆腐 献立」で検索かけてみるとやはりどこも困ってるようで(笑)

知恵袋での検索結果では関連の質問もとても多く
やはり思う事はみんな同じなのかも知れません。

2015-01-16-18.09.54

本日は鶏肉の竜田揚げ、そしてきゅうりと大根のサラダ、玉ねぎとジャガイモの味噌汁
というメニューで組み立ててみました。

家で食べる湯豆腐がこんなにうまいのならば、
嬉野の「温泉湯豆腐」とかめっちゃ美味しいんやろなあと思ったり。

http://www.spa-u.net/shopping.html?cate=3

あと、いつも仕事で行ってる京都も湯豆腐の名店がいっぱいありますな。

京都で美味しい湯豆腐が食べられるお店6選
http://matome.naver.jp/odai/2138206742911022901

そして噂の南森町にある「前田豆腐店」の「まぼろし」。
1丁1500円というとてつもない絹ごし豆腐である。
http://www.ahndante.com/t_110101.html

探求すればするほど深みにはまっていきそうな湯豆腐。
これはもう行くとこまで行かんとあきませんかね(笑)