今日は作業も用事もそんなになかったので、どこかに出かけようという事に。
しかし、長男の体調が若干思わしくなくて娘と二人で出かける事になった。

幸いな事に天気も良くて、雨男と級友に罵られる自分でも今日は大丈夫そう。
どこに行きたいか訪ねてみると「万博公園!」と即答。
ついこないだ行き損ねたので余計に行きたかったんだろうな、と
いつもの日本庭園前駐車場に車を走らせる事にする。
春休み期間に入ってるせいなのか、いつもの平日に比べてかなりの人出。

2015-03-26 13.31.06

彼女の中では定番の「こいのえさやり」をまず済ませる事に。
これのせいでいつも真っ先に日本庭園に来なきゃならない。
しかもここ以外、彼女にとっては用事がないので日本庭園はいつもここだけで終わりなのだ。
暖かくなってきたせいか鯉の動きも非常に良くて、かなり楽しんでた様子。

2015-03-26 14.08.32

続いて足こぎボート。
ペダルまで身長が足らないので、ここでは完全に「運転手」として頑張らなくてはならない。
容赦なしに「スピードアップ!!」と叫びまくる姿に
なんとなく脳裏に「ハコ乗りして街を走ってた」と言われる某鍵盤弾きの女性が浮かぶ。
「茨木の女神(ヴィーナス)」と呼ばれるようになるのも近いのかもしれない。

このボートの中で「なんでお父さんはタバコ吸うの?」とすごく困った顔で
問いかけられて答えに詰まってしまった。
「あ、うーん。休憩・・・のためかな」と適当に濁そうとすると
休憩なら横にごろんとなってれば出来るよー」と思いっきり正論を言われて
こっちはもう沈黙するしかない。
すでに女性ならではのズバズバ感が出てるのがすこし恐ろしくもある。
数年後には嫁さんとツインになってダメだしされまくるのが容易に想像出来てしまう。
ま、それも頼もしいっちゃあ頼もしいんですが。

アイスクリームを食べて「おもしろ自転車コーナー」に移動。
ここでも完全に「漕ぎ手」としてさんざん自転車を漕ぎまくるおっさん。
二日後、恐らくケツが筋肉痛になるんだろうなというのが頭をよぎる。

ここから見える旧エキスポランド跡地では新施設の建築が進んでいる。
2015-03-26 15.19.22

エキスポランド跡地のこの施設、名称が「エキスポシティ」に決まったらしい。
http://www.asahi.com/articles/ASH3T5VCXH3TPTIL02W.html

万博記念公園(大阪府吹田市)南側のエキスポランド跡地に今秋開業する大型複合施設の名称が「EXPOCITY(エキスポシティ)」に決まった。開発する三井不動産が25日に発表した。大阪市の水族館「海遊館」が運営する目玉の新施設は「NIFREL(ニフレル)」と名付け、水族館と動物園、美術館の要素を合わせた展示をする。

エキスポシティは、ニフレルなど七つの大型娯楽施設と商業施設「ららぽーと」で構成。海遊館によると、ニフレルは魚や動物の展示にアートを取り入れ、「生きているミュージアム」を目指すという。

この向こうにはガンバの新スタジアムの建設が進んでいて、
この界隈もまたにぎやかになりそうな予感がする。
心配なのは周辺道路の混雑がどうなるか、という事だけどそこらへんまで
考えてるんだろうか。

自転車にも飽きたので、日本庭園前駐車場ゲート横の芝生でフリスビー遊び。

2015-03-26 16.24.57

楽しく遊んでいたのだけど、この間にベンチに置いていたおやつのグミを
カラスに強奪されてしまい、一気に心が折れた彼女は「家に帰る」とテンションダウン。

そういや自分も昔、箕面の滝でサルにおやつ強奪されたの思い出した。
こうして色んな事を学んで成長していくんだろうな。

お互いにね。

楽しい休日でした。また桜が咲く頃に来よう。