仕事で姫路に行く機会がありまして、いつもなら高速道路を使うのですが
良い天気だし、ドライブがてら下道で向かおうと早めに家を出ました。

まずは北に走り、亀岡市内に入って国道372号線へ。

ここは「デカンショ街道」として一部には知れ渡っていまして、とてもいい風景の国道なのです。
この間、ここを走った時は真冬で一面の銀世界でした。

今回、走っていて見つけたのはこの風景。

真冬なら多分気づかなかったこの桜並木。
思わず急ブレーキを踏んでUターン。車を脇に止めて近づいてみると・・・・

これはなかなかの風景!
しばらく一人でふらふらと散歩してしまいました。

仕事を終えて、家に帰ってから調べてみるとここは兵庫県篠山市南矢代。
JR福知山線の古市駅近くのようでした。

奥には篠山産業高等学校丹南校が見えますし、ここは学生達の通学路なのかもですね。

もう遠き想い出の学生時代。
こんな桜並木の下で堀北真希ちゃんみたいな後輩に
「先輩!今帰りですか?」って話しかけられたかったです(笑)


大きな地図で見る