新しいお仕事の打ち合わせがあったので久しぶりに淀屋橋界隈へ。

2016-08-30 12.43.18

こんな青空だと車なんてもったいない。(もちろん淀屋橋周辺の駐車料金も考慮)
なので、バスと電車乗り継いでテクテクと向かう事にしました。

なんとも久しぶりの地下鉄御堂筋線梅田駅。
それこそ毎日の様にこのホームを歩いていた事もあったのですが
北の方に引っ込んだ今となっては、もはや迷子になるレベルで色々忘却してますw

2016-08-30 15.54.08

平野町スエヒロ前
噂には聞いてるステーキのお店なんですが、もちろん行った事はありません。
待ち合わせがここだったもんですから「へえ、ここが噂の」とパチり。

打ち合わせが滞りなく終了し、あとはお家に帰るだけ。
せっかくだからオレはこの赤の扉、じゃなくて歩いて帰るぜ!と徒歩移動。

2016-08-30 17.47.43

阪急梅田駅周辺もなんとも久しぶりであらゆるお店が変わっててびっくり。
見たことない楽器屋なんかも出来てて、繁華街ってホントに入れ替わるが早い。

中学の時から通い慣れた梅田ナカイ楽器に行ってみると
前はリッケンバッカーやグレッチが置いてあった所に見慣れないギターが。

2016-08-30 17.53.49

デューゼンバーグ。ドイツのメーカーらしい。
見た所グレッチやリッケンを意識したフォルムですが、調べてみると
アール・デコ調を踏襲し、しかもピックアップやトレモロユニットなどを
すべて自社生産しているというなかなか無骨なメーカーなんだとか。

椎名林檎ちゃんがいち早くこのメーカーのギターを使用していたらしいけども
あんまり興味がなかったもんで、全然知りませんでした。
今ではMOJO CLUBの三宅さんもほぼメインギターとして使用しているそうで。

梅田ナカイはどの店も店舗が狭くて、ウィンドウの中のギターを試奏させてもらうのは
かなり気を使うというか、言い出しにくいんですわね。

なので、このギターもいずれはどっかで試奏させてもらおかなと思ってます。

なんせビグスビーのアームは絶対他では出せないニュアンスですから。
かといってグレッチのホローボディにはさんざん泣かされたので・・・

次にビグスビー付を買うならソリッドだなと思ってたんですが
ちょっとこれは気になるギターではあります。