image

久しぶりに旧茨木亀岡線をドライブ。
ここはもうすぐダムの底に沈みゆく運命なのです。 
この道は14年ほど前に仕事で舞鶴にいってた頃によく走りました。

亀岡から大阪市内へ抜ける際、この山道を超えたら街の灯りが見えて
「帰ってきたー」と実感できるのが好きだったなあ。

最近は舞鶴方面に用事がないけど、京都市内での仕事の際に
少し遠回りしてここを走る時があります。

もうダムの工事はだいぶ進んでるようで、それに先行して
きれいな高架道路がすでに開通しています。
いずれは新名神高速道路も通るし、こののどかな山の中も騒がしくなるのでしょう。

変わらないものはそのままそこにあって欲しい、とも思うけど
自分勝手な考えなのかも知れませんね。