ここ最近、また寝なきゃならん時に眠れないという悪循環が続いている。

これはバイオリズムといいますか、こういう時期がたまに来るのだけれども
今回は眠れたとしても3時間で目覚めてしまい、そっから寝付けないパターン。
「あと4時間で出かけなきゃならんのに。そして今日は長丁場なのに」と考えると
余計に眠れなくなってしまうという。

こういう時は諦めて他の事をすれば効率がいいんやけれども
その後の長丁場の時に集中力が欠けてしまうのがちょいと怖い。
そして、布団に潜り込んで数時間ゴソゴソというなんとも無駄な時間を費やして
すごく損した気分になるのが、性格上許せなかったりするのですよ。

きっちり作業!あかん!眠い!ポテン!グースカ!起きた!スッキリ!
みたいなテンポで日々を過ごしたいので、色々と改善しなきゃなりません。

そこで復活させたのがストレッチ。
ここ1年ぐらいおろそかにしてましたが、あちこちの筋肉を伸ばしながら
本を読んだりしています。

今のとこ劇的な効果は出てませんけども、ストレッチは続けて悪い事などないですし
習慣になるまで繰り返そうかと。

ケンコーコムさんの「ぐっすりと眠るためのストレッチ【腰とおしり編】」
https://www.youtube.com/watch?v=UCFq7vuBErw

下半身なら上記のやつが寝転んだまま気楽に出来るのでこれを導入。

背中はこれ。基本的に布団の上で出来る物を導入中。

そしていつかは空中浮遊・・・じゃなくて。

昔、一緒にバンドやってたVoが今ヨガのインストラクターやってるので
色々と教えてもらってもいいかなと思ってる。

それか「眠れない!」思ったら10kmぐらい走ったら眠れそうな気もするけど(笑)
普段デスクワークが多いので運動が足らんのやろな、という気はずっとしてますw