ハナモゲラボ / 試行錯誤の実験人生

日々、PCや各種デバイス、楽器等に翻弄されながら電脳の森をさまよう男の日常と様々な実験をさらりと記しております。

乾燥 ― 今までにない頻度の手洗いのせいか手荒れがひどい

June 17 2020

新型コロナウィルスの流行で自分の新たな習慣が出来ました。
それは「帰宅する度に手洗い」というヤツです。

今まではそんな事考えもせんかったんですけどね。
外に出て帰って来る度に手洗いなんて面倒くさいじゃないですか。
ところが昨今ではそんなわけにもいかず、石鹸を使って洗ってるわけです。

そんな日々が続いてますが手に異変が。
やたらかゆいし、あちこちが白く粉をふいている感じがします。
そしてあかぎれ。
これは俗に言う手荒れってやつなんでしょうかね・・・・

ギターを弾くという事は両手の状態ももちろんダイレクトに響いてきます。
右手はピックを人差し指の側面と親指の腹を使って握りこむんですが人差し指の側面が痛い。
左手は指の腹全般が痛いのでセーハする時に痛い。

・・・・・・これは困った。
とはいえ今まではケアなんてした事もなかったしなあ。
そんなもんが必要なんて考えた事すらなかったし。
最近では店頭に置いてあるアルコール消毒液ですらしみる様になりまして。

とはいえこのままどんどん悪化していくのも困るのでハンドクリームとやらを購入しました。

ハンドクリームといえばアトリックスな昭和世代。
その中で「薬用」と書いてあるこいつを塗り塗りしております。

これで悪化するようであれば皮膚科にいかんとあきませんね。
加齢のせいか確かに最近はスーパーの袋が簡単に開けなくなったりはしてますが(笑)

精神上においてはまだギラギラしてるつもりですが手の先はカサカサになっとる、というこっちゃね。

| Posted in 医療・健康 | Comments (0)

Post a Comment

※メールアドレス、URLは任意入力です。メールアドレスは入力しても公開されません。

« Jul 2020 August 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31