本日は義妹の結婚式でした。
会場は京都の豊国神社。

名前聞いた時に「どこやっけ?」って思ってましたが、現地に着いてみると配送仕事してる時にここの前でよく弁当食ってたとこでした(笑)
路肩がちょいと広くて車を止めやすいんよねここ。
もちろんここに入るのは初めてでした。

豊臣秀吉ゆかりの神社らしく、案の定秀吉の死後に家康によって色々あったエピソードも多々。
この辺の事は今回置いといて(笑)

義妹の旦那さんになる人はなんとオーストラリアの方。
初めて義妹に会った13年前は若干やさぐれた感がありナイフみたいに尖って(嘘)ましたが、今やワールドワイドに仕事をするようになってオーストラリアでパートナーを見つけるまでになったのに時の流れを感じます(笑)

そのダンナ様、かなり日本に興味があるようで特に戦国時代に詳しいとか。
来日してまず東京国立博物館の「石田政宗」(石田三成の刀。実際に使用した刃こぼれがある)を見に行ってたというぐらいのガチ勢。
この神社で式を挙げる事になったのもなんとなく頷けるような(笑)

神前式って初めて参加したのですが、色々とルールがあるのを恥ずかしながら知らなかったのでとても勉強になりました。
とはいえ、習う所もないわけですしちゃんと自分で勉強しとかんとあきませんね。

彼のご家族もこの式の為に来日していて、この日初めて皆様とご対面。
式の後、ジャパニーズスタイルの居酒屋に移動して色々とお話をしましたが、こうしてお互いの世界が広がるのは楽しい事ですね。

これから先、とても楽しい事になりそうな予感です。

新しいスタートに乾杯を!そしておめでとうを!

鴨川お散歩

式の前、嫁さんが着物に着替えてる間にすこし時間があったのでチビらとお散歩。
まずは御池の地下駐車場に車を放り込み「腹が減った」とウルサい2人をゼスト御池に。
「マクドマクド」と完全にハッピーセットのオモチャ狙いの2人を横目に検索すると、ここら界隈にはマクドはないとの検索結果。

「えー!」と残念そうな長男を尻目にすでに次のターゲットに切り替える長女。
「あそこ」「ん?」

Bakery&Cafe CASCADE ゼスト御池店。ほほう・・・なかなか趣味が良いじゃないか。
渋々だった長男も並ぶパンを見て態度急転。
3人で5つのパンを選んで食べましたが、どれもおいしかったです。
確かここ阪急三番街にもあったはず。もしかしたら何度か行ってるやもしれません。

食べ終わってもまだ時間があったんで、地下から地上に。

鴨川沿いでお散歩を。
そこから先斗町を歩くと、ちょうど歌舞練場からいっぱいの舞妓さんがゾロゾロと出てきはったところ。
初めて見る舞妓さん達にテンション上がる2人。
「舞妓さんかわいかった?」
「ううん。白かった。(長男)」

先斗町になぜかある公園でブランコしたり、ラウンドワン河原町店で太鼓の達人したりと京都散歩。
いつも1人でフラフラしてるこの界隈を自分の子供達と歩く事になるとは思わなんだです(笑)

マッチョバー、昼間もやっててくれたら絶対連れて行ったのになあ。