男の子と女の子の違い、というてもきっと人それぞれやと思うんですが8歳になったとはいえまだまだ甘えん坊な長男。
長女が8歳の時と比べて、こないにフニャフニャしてたかなあ、と思いつつ(笑)

新しく始まった「仮面ライダーセイバー」にはもはやなんの興味もないらしく、前ほど必死には見ていない。
ただ、ベルトはまだなんとなく欲しいらしい。
やっぱりあれですかね。Nintendo Switchが来たってのは大きいのかな。

なもんで、プレゼントのリクエストはゲームソフト。
ありがちなお話ではありますが、何が欲しいねんと聞いてみるとなんと「東方スカイアリーナ」とな。

東方Projectの名は自分もそれなりにネット歴が長いのである程度は知ってるものの、まさか格闘ゲームがあるとは知らなんだ。
シューティングゲームのシリーズだったはず、と調べてみると世界観を使った二次創作ゲームなのね。

長男はいったいどこからこの東方の世界を知ったんだろうと、ルートを探ると簡単な話でYoutubeの視聴履歴に答えがありました。
いわゆる「ゆっくり実況」を見てこの世界を知ったようで。

あのAA「ゆっくりしていってね!!!」ですな。

どういう経路で子供が何を知って好きになるか、というよい勉強になったもんですわ。
さて、このプレゼントをもらった長男はテンションMAXで一生懸命プレイしておりますが、すでにキャラの名前はほとんど頭に入っている。
君はこの先、どういう方面に進んでいくのかが親父としてはとても興味があります(笑)

なんにせよ、健康で今まで育ってきてくれてありがとう。
自分もちょっと東方projectについて勉強してみようかいね。