もう7回目の桃の節句って事にびっくりする親父。
そりゃ大きくなりますわね。
まだまだ娘は自分と口をきいてくれるだけマシですけども(笑)

最近では仲良しの男の子のお家に行ったりとかその子が遊びに来たりとかが増えて、女の子のお友達が全然こなくなった事を少し心配しております。
女子は高学年になるに従ってグループが形成されていく、ってのは自分も見てきた故に。
男女、そして人種分け隔てなく誰とでも仲良く遊んで、そして人に優しくあって欲しいと思うのは親の我が儘かな。
もちろん、自分もそうありたいと常に願ってはいます。

ここ最近、よく注意するのは
お友達が遊びに来て帰る際はちゃんと玄関まで見送らんかい」という事。
例えば一緒にテレビ見たり、ゲームしてたりするのは良いけどお友達が帰る時はそれを一旦中断せんかい、というお話です。
そういう所が抜けてるなあ、と思いつつも本人は「なんで?」という疑問もありましょうしね(笑)

ひとつひとつ、色んな事をかみ砕いて教えていければなと思います。

で、ちらし寿司は酢飯が好きじゃない、という事で却下されまして。
ハマグリも「うーん」との事なので、もう好きな物をリクエストせんかいと。

そしていつもの手巻き寿司。我が家のパーティー定番。

そうそう。下に見える焼き肉ね。キムチ入れても大丈夫になりました。

汁物のリクエストは豆腐となめこの赤だし、というなかなかシブ目の指定。
もうすぐ2年生か。色々と楽しみやね。