昨年の10/13より、里帰り出産の為に帰省していた嫁さんと娘、
そして新入りとなる息子が大阪に帰ってきました。

いよいよ本日から4人での生活がスタートしました。

昨日、夜勤明けからそのまま新大阪界隈まで車を走らせ、
西中島に住んでた頃はよく行ってたガスト西中島店で朝食。
そして新御堂筋の高架下に車を止めて、仮眠しようかなと思って矢先に
駐禁監視員の緑のおじさんに窓をコンコン叩かれて起こされました(笑)

12:15の新幹線で新大阪に到着する、との連絡を受けていたので
あと2時間ぐらいしかないし、もう寝ずに駅に移動しよう・・・と
駅に行ってみたら、なんと駐車場は長蛇の列!
早めに窓コンコンで起こされて正解だったかも知れません。

途中で見たEVステーションで充電するEVタクシー。
2013-01-04 10.24.08

今やローソンの駐車場にこういう充電できる場所があるんですねえ。
EV車のタクシーも充電時も初めて見かけたので、つい信号待ちで撮影(笑)

駅構内に移動して、スターバックスでコーヒーを飲みながら時間をつぶし、
いよいよ12時過ぎて、ホームに移動。

2013-01-04 12.02.51

眠いので「あれ-?なんであの看板裏向きなんだろー」とわけわからん事を
考えながら列車到着を待つ。

12:15、列車が到着して息子を抱いた嫁さん、そして娘が降りてきた。
しかし女性陣、なぜか涙目。
帰省ラッシュの中、娘は「トンネルが怖い」と泣き叫び、娘をあやしてる内に
次は息子が泣き出して、もうどうしようもない状態の2時間だったそうです。
新幹線だと2時間もかからないので、そっちの方が負担は少ないと思ったのですが
泣き叫ぼうと何しようと、自分たちだけでケリがつく車の方がよかったのかも知れません。

「みんな帰ってくる!」と張り切って掃除しておいた我が家。
三ヶ月ぶりに帰ってきた娘は、なぜか少し恐る恐る部屋を歩いてたのですが
おもちゃを見つける度に、すこしずつ思い出したように散らかし始めて
溢れんばかりのおもちゃで、あっという間に部屋は散らかってしまいました(笑)

感動したのはご飯を食べる時。
三ヶ月前は小さなおにぎりを作ってあげて、おかずは小さく切って・・・と
やってあげないと食べなかった記憶しかなかったのに、目の前の娘は
スプーンでご飯をパクパク食べ、そして自分でおかずをご飯の上に載せて
混ぜて自分なりのアレンジを加えて食べてるのです。

これには本当に感動しました。「お姉ちゃんになってるやーん!」と叫びましたね(笑)

あと、ギターを弾いても「ないない!(それを直ちにやめろ!)」と言わなくなりました。
紅白歌合戦でTOKIOを見て「とーしゃんと同じ。ギター」って言ってたそうで
「お、それなりに理解も出てきましたか」と内心ニヤリ。

さて、明日からは何が起こるかわかりませんが
なんとか4人、力を合わせて生活していこうと思います。